matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

困ることに変わりはない

震災にあったら施設もお世話が出来なくて
 
介護人を家に帰したりするのだろうか
 
でも家族も被災してることもあるから
 
それは無理よね
 
そんな時どうするのだろう
 
 
 
 
昨日ススが
 
写真も撮れてビデオも撮れる古い機器の中に
 
ダンナが元気な頃と
 
老健に入っていた時の映像が出てきた
 
映像って残酷だなあ
 
元気な頃のは夏に家族で横浜に行った頃ので
 
老健の頃のは
 
ダンナがこちらの質問にもわりと反応していて
 
話そうという気持ちがまだ見て取れた頃のもの
 
あたしの名前も呼んてくれていた
 
今見ると痛たまれない気持ちになる
 
もしかしてもっとリハビリに個人で通わせていたら
 
回復していたのてはないのかな
 
そう思ってしまうよ
 
 
 
 
 
あたしとススは
 
くも膜下出血で倒れたある女性歌手の姿をみると
 
なんともいたたまれなくなる
 
その人はリハビリで失語が治って
 
歌が歌えるまでになったたいう触れ込み
 
 
正直その人の復帰は何よりも見たくない
 
もっとダンナをリハビリに通わせていればという
 
その思いが襲ってくるからね
 
まあまだその人が歌うところを
 
見たことがない
 
治った、歌う、そこまでで止まっている
 
故にほんとに歌えるのか、復帰できるのか
 
まだ見据えてはいない
 
もしかして嘘?
 
 
 
ダンナは言語のところから離れたところが
 
出血してるので
 
話せると言った執刀医さんよ
 
話せないダンナの状況をどう思うのか?
 
どう説明するのか今一度聞いてみたい気が時々する
 
 
 
ダンナのその動画、円盤にして保存しておきたいわ
 
いや、いつかそうする
 
ススと折半でね
 
 
 
 
ススの友だちのおばあちゃんの家、
 
今度の地震で家が半壊したそう
 
もう人ごととは思えないのよねえ
 
うちがもし家がそんな状態になったら
 
もうどうにもならないと思う
 
そしたらどうしたら良いのだろう
 
保険には一応入っているみたいだけど
 
災害には適応されなかったのではなかったっけ?
 
どちらにしても困ることに変わりはない
 
 
親戚が実質的に皆無に近いってどうなんだろ
 
そんな家あるのかな
 
子供らも結婚しないから家族関係が広がらない
 
子孫もいない
 
この家はもう存続できないよね
 
お墓ももう守れない
 
でもしかたないよな
 
あたし以外にもきょうだい作っておけば
 
よかったのにね
 
そうしなかった父らの自業自得だと思う
 
母が高齢だったからとかの
 
いかなる言い訳も聞きたくないです!
 
まあきょうだいがいても存続できないことも
 
たくさんあるからなんともだけどさ