matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

その日はいつ来る?

 
 
昨日のススのBIRTHDAY
 
タルトのケーキ🍰
 
前より高くなったなあ
 
なんでも値上がりしている
 
 
 
プレゼント✨🎁✨は
 
前もって本人にチョイスしてもらっていた
 
ピアス
 
 
 
 
やば あたし スス
 
 
 
 
 
記念に三人で撮った写真を
 
Beauty Plusで加工したもの
 
このアプリいま流行りですかね
 
 
なかなかキレイに撮れていてよいわ~‼️
 
 
 
 
 
ついでにダンナも美化!
 
めちゃキレイやんか!
 
ていうか当たり前だけど別人やんか❗️
 
 
 
 
 
 
日本橋三越で開催されている
 
高見沢さんのギターコレクションに
 
行ってきたというアル中さんが
 
ススの勤務しているお店に来た
 
その人いつも
 
客として来たついでにALFEEのこと
 
あれこれ話していくそうだけど
 
七階の英国展が混雑していて
 
それを待つ間にギターコレクションに
 
人が来るから
 
混雑していると話していたそうだけど・・
 
あとは夏イベの話
 
 
この人なんでいちいちそんなこと報告
 
しにくるのかなあ
 
友だちでもなんでもないのになあ
 
 
ススはそんなに
 
ALFEEに傾倒しているわけでもないのにさあ
 
 
 
ススに言わせれば
 
マウント取りに来てるのでは?と
 
言ってるけどそれかあ?
 
こちら夏イベとか行ってないし・・
 
 
 
 
 
ダンナがリハビリ病院に入院していた頃や
 
老健に入所していたときのことを
 
ふと思い出した
 
あたしとススでよくやってたよなあ
 
あの頃は当然こちらも今よりも若いから
 
今よりも無茶もできたしね
 
 
周に4回くらい通ってた
 
面会もそうだけど洗濯物を取りに行く目的も
 
あったのよね
 
だから足蹴く通ってたのもある
 
 
その洗濯物は施設で水洗いしてくれてるから
 
水分を吸い込んで持って帰るのが
 
ものすごく重くて大変だった
 
 
車ならいいけど
 
バスと電車を乗り継いでだからね
 
臭いもものすごく気になった
 
水洗いしているとはいえ
 
臭いが消えているものばかりではなかったよ
 
 
 
混んでるバスとかやだったなあ
 
うちに持って帰ってきて洗濯機に入れる前に
 
ざっと洗っても落ちなかったな
 
洗濯しても汚れが残ったりしてたけどね
 
 
 
なんでこんなに汚すんだろうと
 
ダンナに腹立てたことなど数知れず
 
そりゃあしかたないことなんだけど
 
でもこちらも疲れはててしまった
 
心も体も・・
 
 
人間の汚物ってなんであんなに臭うんだろ
 
臭わない食品かなんかあったらいいよねと
 
前に誰かが言ってたなあ
 
ホンそれよ‼️
 
 
それでもまだあの頃は
 
こちらも元気だったからね
 
でももう今は無理だよ
 
出来ない
 
 
ススと話しているのは今まで介護に
 
八割方の力を注いでいたけど
 
これこらは六割にしようということ
 
 
自分の人生大切にしよう‼️
 
介護がなくなったときに自分の手の中に
 
何もないのでは悲しすぎるよね
 
ちゃんと自分の人生も歩んで
 
満足できる方向に持っていこう
 
 
 
介護がなくなって生き甲斐がなくなったと
 
途方にくれている人の気持ちが
 
わかるようでわからない
 
今まで心の支えにしていたものがなくなる
 
感じかな
 
知らず知らずのうちに介護が生き甲斐に
 
なっていたからとか
 
そういう感じか?
 
想像はつくけどおそらくうちらは
 
あたしはそうはならないと思う
 
 
それは今までの介護の日々が
 
かなり無理してきたものであったから‼️
 
それより解放感が第一だと思う
 
少なくともあたしはそう
 
特に父のことはね
 
小さい頃から
 
父にずーっと支配されてきた
 
その支配からの解放だもん‼️
 
その日はいつ来る?