matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

しかたない

ダンナがリハビリ病院を退院したあとか
 
老健に入所したあとに
 
一度自宅に戻して言語や麻痺の改善の
 
リハビリに通わせればよかったのこも
 
しれない
 
当然保険適用にはならないから割高だけど
 
それだったら
 
たどたどしくも少しは話せたし
 
歩くのも出来たかもしれない
 
リハビリ病院でも老健でも
 
杖1本で歩けていたのだからね
 
たらればはよくないけど
 
でもそんな気がする
 
リハビリの費用は施設費用よりは
 
かからないと思うし!
 
 
でもそうなるとオムツの洗濯問題が
 
発生する
 
取り替えたらすぐに汚す
 
それを続けていたらもう確実にキレて
 
ダンナを亡きものにしてしまう可能性が
 
あったな
 
あたしもだけどススもね
 
この二人しか洗濯なんてしないからさ
 
やばみはやらない
 
そしたら○人容疑で捕まっていたかもね
 
オムツも取り替えなかったら
 
それこそ虐待とか言われるんだろうな
 
介護者の味方って結局誰?
 
介護者の心の苦しみとか
 
やりたくない気持ちとか
 
どこにぶつければよいのよ
 
ぶつけるとこないやんか❗️
 
 
親だからって母親だからって
 
必ずしも子供に100パーセント愛情を
 
かけられない人もいるけど
 
介護だって100パーセント親に
 
愛情かけられない他人だっているよ
 
 
 
まあしかたないよな
 
うちらにとって
 
ダンナがはじめての麻痺者なんだからさ
 
そのときは夢中でわからないよ
 
あとからああしておけばよかった、
 
こうしておけばよかった❗️とか
 
思うものだよな
 
なんでもさ
 
 
しかたない
 
ダンナよ、許せ❗️