matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

引きずっていく後悔

あたしとススの後悔
 
それはダンナのこと
 
 
ダンナが老健にいる頃に
 
もっとリハビリに通わせてあげれば
 
よかったと今でも思う
 
個人的なリハビリなので
 
別にお金は発生する
 
それが高くて結局通わせられなかった
 
保険適用ではないしね
 
 
リハビリ病院は症状別に
 
その病院の滞在期間が決まっている
 
もっとリハビリさせてあげたくてもね
 
保険適用で受けられる期間が
 
決まってる
 
結局もっとリハビリ受けさせたければ
 
他の所で
 
自費でやれというのとなのよね
 
 
でもそれが高額で
 
金持ちならともかく
 
うちらみたいに
 
毎日の生活に追われているビンボには
 
それを持続させていくのは
 
なかなか辛いものがあった
 
 
結局お金に負けたということになる
 
お金に負けて
 
ダンナはああなってしまった
 
老健の頃なら
 
リハビリ病院の頃なら
 
まだダンナは自分から話そうとしていたし
 
体も動いたんだよ
 
 
民間の施設にいた頃
 
無理してリハビリやら言語やら
 
頼んでやっていたのだけど
 
結局お金が続かなかった
 
 
ほんとに生活困窮者は
 
這い上がれないように
 
この世の中は出来ているんだよ
 
 
ごめんね、ダンナ
 
結局あたしらはダンナを助けられなかった
 
ほんとにごめん🙇
 
 
時々巡ってくるこの後悔みたいな気持ち
 
あたしとススはこのままずっと
 
この気持ちを引きずっていくことに
 
なるのだろうなあ
 
 
やばみにはこの気持ちはない
 
父親が好きではないので・・
 
それはそれとして・・
 
それでもやばみは毎月給料から
 
だんなの施設費用の一部を出してくれてる
 
それがダンナへの愛情ということだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常識で人はものを考えるものだけど
 
時として常識の範疇を越えることがある
 
なぜ予想がはずれたのかを考えたとき
 
自分自身の常識が邪魔をしていることに
 
思い当たる
 
 
常識を覆した発想をすると
 
見えてくるものもあるのかもね
 
でも自分の常識を外すのは
 
なかなか難しい
 
それが出来ると解決することも
 
あるのかもしれない