matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

崖っぷちにいる

 
 
うちの門の前に置かれているこれは
 
シーサーなのだろうか
 
 
 
 
 
 
やばみが急に気にしだして
 
これを実行してみた
 
うちのあれこれ起こってることは
 
このシーサーが覚醒してないからなのでは?と
 
いうことでさ
 
もうこういうことに頼ってきてるあたりが
 
ほんとに追い込まれてるなあと思う
 
 
 
うちにとって未曾有の出来事よ
 
すがれるものはなんでもすがりたい
 
ひたすらその思いで溢れてる
 
 
口に注いだ酒の余りの匂いで
 
昼間から酔ってしまいそう
 
 
 
うちのメンバーは
 
もう完全にどこかイカれてるからね
 
ヤバイよ
 
やはみは信心深くなかったのに
 
こういうことまでやり始めてしまった
 
それだけうちらは崖っぷちにいるってことよ
 
 
 
 
賃貸の人は
 
介護のために改築とか出来なさそうだけど
 
どうしているのだろう
 
車椅子も軽いものに変えたり
 
床の補強とかどうなんだろう
 
あたしらがここにいられなくなって
 
ダンナも施設にいられなくなって
 
もし一緒に暮らすようになったら
 
どうするんだろ
 
そんなことまて考えちゃってる
 
 
 
 
 
 
ススの勤務先のクリーニング店のオーナーは
 
もう80代だけど
 
このところとみに老いが進んで
 
預かった品物なくしたりお金が合わなかったり
 
そのうち客からクレームが来そうだわ
 
老いが進むってそういうことなんだよな
 
悲しいなあ
 
 
 
 
 
年金もらっても介護保険料が高いから
 
いくらももらい分がないことがわかった
 
介護保険なんて支払わなくてもよかった頃が
 
羨ましいなあ