matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

どす黒い不快感におそわれる

外国人がこの国に観光に来ると
 
アメージングだと口々に言ってる動画を
 
目にするけど
 
それは観光というお客様目線で
 
この国のうわべだけしか見てないからだよ
 
 
 
接客とか組織化された交通システムとかを
 
素晴らしいとか言ってるけど
 
その組織で働くのはほんとに大変!
 
どれだけのスキルを求められるのだろう
 
同調圧力もすごいしね
 
空気を読むことを自ずと要求されるしね
 
 
暮らすのは大変だよ
 
あなた方の国のほうが自由度も福祉も
 
整っていることのほうが多いのではないだろうかね
 
 
 
 
この国の介護問題ってほんとに深刻じゃん
 
これからもっと大変になっていくのでは?
 
考えようでは介護度高い人より
 
要支援の人の方が大変な面もあるのかもしれない
 
自宅で介護ってなかなか大変だよ
 
かといって
 
介護度高いとそれなりにお金もかかるからなあ
 
 
 
人間の幸せって長寿ではないと思う
 
大事なのは
 
人生の終わらせ方とか中身の充実度とかかな
 
 
それがなかなか難しい
 
配偶者や親の介護でまさかこんなふうに
 
なるとは思わなかった
 
 
最近は街で老人に出くわしたり
 
ご近所の老人の話を聞くたびにもうマジで
 
胸からこみ上げてくる吐き気みたいな
 
なんともいえないどす黒い不快感におそわれる
 
 
 
 
 
 
ALFEEのアクリルスティックについて
 
開場前販売で長蛇の列とか
 
何時間も前から並ぶなんて
 
今の時代にマッチしてないというか
 
昭和のやり方だなあと思ってしまった
 
通販とか予約して売るとか
 
そういうのないんだろうか
 
ススのお店のアル中さんのお客さんの
 
開場の2時間前くらいから並んでも
 
アグスティ手に入らんという愚痴を
 
ススからまた聞きしてそう思った
 
 
んでなんでバラで売るのかな?
 
メンバーの誰それさんは売り切れとか
 
それもなんだかなあ
 
三人でひとつがパックになってるのとかじゃ
 
ダメなんすかあ?
 
まあ箱推してない人もいるわけだろうから
 
あえての一人ずつ売り?
 
 
 
 
なんだか創作のホワホワしたものと
 
現実のどす黒いものが混じり合っていて
 
気持ちもヤバヤバ!
 
 
 
 
手軽に内職とか
 
時計やらカセットテープの工場勤務とか
 
あった昔が羨ましい
 
その頃が今だったらいくらでも仕事しますって!
 
 
 
日本は好きだけど今のこの暮らし辛さは
 
ほんとやだ
 
 
ラジオの某アナウンサーが
 
このなにもかもの値上げになんで国民は
 
声をあげないのだろうと言っていた
 
外国なら国民は声をあげているのだろうか
 
 
お人好しの国民性
 
それはちょっといただけないかもね