matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

〃罪悪感〃

地元がNHKのニュースで

取り上げられている

コロナ患者の受け入れ先が

決まらないことについてね

ニュースにまで取り上げられることに

なったのかあ


うちの近くが映っていた

まあ近所に救急病院も大学病院も

あるからね

でももうコロナ患者も

一般の病気の患者も

受け入れとかしてない

ベッドが空いてないからさ

待機ステーションなるテントはあるけど

それも何人も入れるものではない

狭いし❗️


結局たらい回しよ

そんなことが放送されていた

つまりひどい実態の例よね

そんなことで取り上げられてもなあ



それでも

この辺から救急車の音が聞こえない日は

ないのよね


祖父が病院の側が便利とこの辺に

住み出した訳だけど

結局今はかからない

かかれない

紹介状ないと無理だし❗️

当時は個人病院並みにかかれたよね

整形外科は老人のサロンみたいに

なっていたもん

〃今は昔〃の物語よ


ちなみに近所の大学病院は

感染症の先生がテレビに出てますけど

それでこの病院、そこそこ有名らしいけど

地元では評判が最悪😞⤵️⤵️

何人もの人が4んでるのよねえ

不審なかんじでさ


その中のひとりはあたしの母ですよ

ススの同僚のご主人も、

やばみの友だちのお母さんもね


その病院の評判を知るには

地元の人に聞くべし❗️

ほんとのことを教えてくれるはずよ


地元民はまずここには行かない

先生の態度も高飛車だしなあ

医者ってそんなに偉いんすか?













〃罪悪感〃

父の自殺未遂騒動から

ダンナが倒れてから

この三文字にどれだけ悩まされて

きたことだろう


〃罪悪感〃

勝手にこの言葉にはまってしまった

何故?

それは自分の心にやましいことが

あるからではない


世間の目

同調圧力でしょ?

こんなの外国にはないよ

この国の一番悪いとこ


人と同じでなくてはいけない

人と同じなんて楽しいの?

人と一緒って無理だろ

ひとりひとり考え方が違うのだからさ

生活スタイルだってちがうのにね


ススは島国だからだよという

それもあるかもね


家族の介護は家族がしなくてはいけない

それをしてないと

なんて非常‼️

この凝り固まった考えはなくならないのね

未だにあたしらはそれを言われるのよ

ご近所からね

〃施設はかわいそう〃

〃気の毒〃

そもそも気の毒とか思うほうがよっぽど

気の毒だと思うけどなあ




人それぞれとはならないのね

ほんとに窮屈な国

家でみていて介護疲れで起こる殺人とか

じゃあそれはどうなんですかね

そちらの方が気の毒ではないのかい?


不思議にダンナのきょうだいからは

言われない

今はもう妹しかいないけどさ

まあダンナの介護を回されてきたら

嫌だと思って

64を決め込んで

何も言わないのかもしれないけどね