matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

年を越せるのか

結局日曜日に父の施設から
 
施設長から電話はなかった
 
だよなあ
 
そういうところいい加減よねえ
 
まあもう期待してないからさ
 
でもどこかスッキリしない気分だわ
 
気持ち落ちるわ
 
早くここの施設との繋がりも断ちたい
 
 
 
ダンナはともかくとして
 
自分の人生がメインにならないとさ
 
自分のこの病をどうするのか
 
治癒する感じはないから
 
どう向かい合っていくのか
 
それも考えないとね
 
緑内障に慢性気管支炎に・・
 
目は確実に悪い
 
あたしに残された健康寿命
 
少ないかもね
 
それならなおさらやらないとね
 
 
それまで書いたり観たり手話覚えたり・・
 
人の人生にまで
 
かかわり合ってはいられない
 
 
 
 
やばみは毎日胃腸の薬を服用している
 
症状からあの子は
 
長生きしないだろうなと密かに思ってる
 
医者にも行かないし
 
検査もしないし
 
食べ物も全く気を付けていないしね
 
添加物山盛りのインスタント食品ばかり
 
食べてる
 
大食いして胃腸壊しての繰り返し
 
もうこちらがうどうこういう年ではないし
 
すべて自己責だよな
 
食を気を付けるということは
 
病気になっても軽くすむということ
 
そんなこと話しても無理だしね
 
 
そういうあたしも
 
けっこうヤバ目なものも食してる
 
たまにはそうするのよ
 
たまに羽目はずすのと一緒
 
真面目ばかりだと息詰まるしね
 
 
今年は父のせいで
 
年末を越えられないかもしれない
 
それなら人生初だよ
 
いや、その前になんとかしないとさ
 
でももうお金のことは出来ないのよねえ
 
あー、仕事したくねえわ
 
子供らもダブルワークしたくないと
 
言ってるし
 
(当たり前だよ、そんなの‼️)( `Д´)/
 
どうなるのかなあ