matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

緑内障と障がい者手帳

求人情報を見る
 
一度終わらせたものをまたやるのは
 
基本的にやりたくはない
 
もう仕事はしたくない
 
父の施設費や
 
その他諸々のもののために働くのは
 
正直はた迷惑なことであるよ
 
 
もう肉体労働はしたくない
 
働くのは嫌いではないけど
 
年齢的にそういう仕事しかないじゃんよ
 
 
 
 
大変だろうけど
 
自営の人がうらやましくてたまらない
 
割合自分のペースで仕事できるときも
 
あるよね
 
ススの働いているクリーニング店の工場は
 
そうだからなあ
 
 
試しに緑内障の仕事についても調べてみた
 
どんな仕事があるかをね
 
やはり目を酷使するものはだめだし
 
動き回る仕事もなあ・・
 
だよねえ
 
視野欠損してるのにそれは無理ポよねえ
 
 
 
緑内障は申請すれば
 
障がい者手帳をもらえるけど・・
 
もちろん基準があるわけだけどさ
 
あたしはまだその粋に達してはいない
 
でもこのまま症状が進んだら
 
申請できることになるかもね
 
 
申請するのはなかなか手間かな
 
ダンナの障がい者手帳は
 
リハビリ病院で申請したから
 
そうでもなかったけどさ
 
指定医のところじゃないと
 
書いてもらえないからね
 
リハビリ病院には指定医いるし‼️
 
 
 
障がい者手帳を持っていると
 
仕事につく時にそれを言わなくては
 
ならないとか聞いた事があるけど
 
今もそうなのかな?
 
あまり印象よくないのかな?
 
 
障がい者枠での求人も企業によっては
 
あるわけだしね
 
まあちょっと働くのはそんなこと
 
気にすることもないわけだけどさ
 
 
ほんとに最早父ところではない
 
あたしも周りお荷物にならないように
 
しないとなあ
 
なんとか視野欠損を止めたい
 
でもそれって無理か?
 
一応眼科では失明はしないと思うと
 
言われているけどね
 
 
 
 
 
母の日の昨日に
 
いただきました
 
どもでーす🙇
 
母の日たいうことも忘れてましたわ