matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

絶対に嫌‼️

しかしこの中途半端な
 
感じが嫌なんだよなあ
 
 
自分のやっている世界の扉を
 
行ったりきたりバタンバタンと
 
そのドアを開けたり閉めたり
 
もうやだよ
 
 
その世界に入ったらそうそう簡単に
 
出てこられないんだよ
 
頭が切り替わらないというかさ
 
 
 
 
 
ここにきて
 
ダンナが倒れてから7年近くがたち
 
父が自殺未遂してから
 
10年が経過してきたけど
 
もういい加減気持ちが続かない
 
 
 
もっと長年介護してきた人もいるとか
 
いう人もいるんだろうけど
 
人は人
 
あたしらはあたしらだよ
 
 
 
 
 
ススも折り畳みとかやりはじめたしね
 
LIVEハウスでやるやつ
 
体を前に後ろに倒したりするやつな
 
ダイブとか頭の上ゴロゴロするやつとかも❗️
 
あれやりたいとかいってるし❗️
 
 
 
もう限界集落
 
ダンナも倒れたとき死んでいた方が
 
幸せだったのかもしれない
 
麻痺の体で生きていくのもねえ
 
 
もう
 
そういうことを思う頭もないのだろうかね
 
 
 
離れていると
 
やっぱりお互い疎遠になるなあ
 
同じ体験をしてないから
 
しかたないんだろうけどさ
 
一緒に日常を重ねていないとね
 
 
あたしにはダンナの今の日常がわからない
 
ダンナも
 
今のあたしらの日常がわからない
 
こちらがどんなに苦しんでも
 
もう励ましの声をかけてくれることも
 
ないわけだしね
 
あたしもダンナを助けられない
 
 
同じ空を見てももう同じことを
 
思うこともない
 
今うちがどんなことで苦しんでいるのかも
 
わからない
 
あんたとあたしは
 
それでも夫婦でいなくては
 
ならない・・のか?
 
 
〃倒れてそのまま死亡してたら
 
再婚できたんじゃないの?〃と
 
ススがいう
 
あたしもう結婚する気などないよ
 
妻が介護要因だとかもうやなんだよ
 
 
友だちくらいならいいけどさ
 
再婚したら
 
その家族のこともまた問題になって
 
その人の親の介護とかももう絶対やだ
 
 
あたしの残りの人生は介護なしで
 
いきたい
 
生きたい
 
ぜったいに嫌‼️