matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

生きてく自信がどんどんなくなっていく

 
 
 
介護放棄は保護責任者遺棄に当たるのね
 
 
遺棄とは
 
捨てて試みないこと
 
置き去りにすること、ということ
 
保護責任ねえ
 
この義務を受ける人も
 
それを放棄できなかったような・・
 
 
 
 
 
 
親族同士の扶養を促すことによって、社会保障費を削減することも目的としています 。
 
 
ということのために
 
こんなことが決まっているわけなのね
 
 
だから親との縁は切れないんだよ
 
たとえ自分が子供の頃
 
親にどんな扱いをされていてもね
 
 
 
擦りきれた洋服も新調できない
 
ご飯も満足に食べられない
 
それでもかよ
 
 
働けというなら
 
こちらに見合った出来そうな仕事を
 
なんとかして欲しいわ
 
自分に合いもしない肉体労働ばっかりでさ
 
 
暑い寒い中のビラ配りも大変なんだよなあ
 
 
障がい者枠なら
 
つける仕事もあるみたいな話を
 
してる人もいるけどね
 
 
緑内障障がい者手帳もらうか?
 
いやそこまで緑内障悪化してないし
 
そもそもそこまで目が悪かったら
 
まともに仕事こなせるのか?
 
 
10月に視野検査があるけど
 
前より悪くなってたらやだなあ
 
視野の欠損て自分じゃわからないしね
 
元々ないものになってるからさ
 
 
生きてる自信がどんどんなくなっていく