matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

前から疑問にお思っていたこと2

それと
 
前から疑問に思っていて聞いてみたいこと
 
相続税についてだよ
 
よく若いのに親が亡くなって
 
親の遺産とか相続したとか聞くけど
 
相続するときに発生する相続税
 
どうしてんの?
 
支払ってんの?
 
でもその相続人が学生の時もあるんだよ
 
 
相続税が高額だったら支払えないじゃん
 
それとも相続税って発生しないの?
 
皆さん基礎控除額超えてないということ?
 
 
前に何かで読んだけど
 
基礎控除額を超えて相続税が発生する人は
 
ほとんどいない
 
九割が基礎控除額を越えないとね
 
だからうちも相続税は発生しないものと
 
思ってるんどけど甘いのかな
 
違うのかな
 
 
だって決められた日にちまでに
 
高額?な相続税なんて誰も支払えないのでは
 
ないの?
 
分割なんて出来ないよね
 
 
その辺が微妙にわからんなあ
 
 
お金支払って教えてくれるところはあるけど
 
こういうことに詳しい人が知人に
 
いたらなあ
 
 
 
 
 
昨日の人生案内での高校生の相談
 
〃わけあって学校休みがち〃
 
その解答
 
〃あなたは休んでいい
 
ほんとに休めていない
 
がんばらなくてよい〃
 
 
 
じゃああたしも休んでよいですか?
 
ダンナがああなってから
 
全く心が休めてないよ
 
体もな
 
 
そうススに話したら
 
〃大人はそうならないんだよ
 
大人は頑張るのみ〃
 
とか言われた
 
 
ええー⁉️そんなの無理なんすけど‼️
 
大人こそ休むべきだろ!
 
毎日擦りきれながら生きてるのにさあ
 
大人は背負ってるものがでかいんだよ
 
たまには背中の荷物を卸さないとね