matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

けんかが出来るって幸せなこと

昨日の昼ご飯
 
イカがとにかく食べたくて
 
買ってみた
 
高いからその分何かを減らしてる
 
でも空腹はきついよなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は立秋
 
でもまだまだ暑いなあ
 
だんだん暑さに
 
体がついていけなくなってきた
 
早く涼しくなってください
 
涼しくなったらなったで
 
夏の疲れが一気に出てきてしまいそう
 
 
自分の体がいっぱいいっぱいだと
 
もう介護のことなど考えられなくなる
 
 
父はなぜあんなに元気なんだろう
 
あたしはとてもあんな父の年まで
 
生きられないよ
 
生きたくもないけどさ
 
 
 
 
 
 
今日はダンナとのオンライン面会
 
楽しみ~‼️
 
また〃痛い〃とか言ったり
 
痛いは言えるんだよな
 
トイレ行きたいそぶりとかするのかな
 
それ見るとほんとがっかりするんだよ
 
 
 
何年か前に直にダンナに会えた頃
 
会いに行ってもあちこち徘徊していて
 
全くあたしらの方もみないで
 
がっかりしたことがある
 
せっかくふれ合いたかったのにね
 
そういうことがなんだか残念に
 
うんざり思ってしまうんだよなあ
 
でも直に会いに行きたい
 
 
 
 
ダンナの脚は年々細くなってきてる
 
もう歩けないし立てない
 
脚だけではなく腕もね
 
使ってないから筋肉がなくなってきてる
 
いつかスプーンとかも持てなくなって
 
しまうのかな
 
その上半空間無視だからね
 
右側はないことになってる
 
お皿も左側に寄せている
 
なんだか緑内障に似てるね
 
あたしは左下がまさにそれなんだけどさ
 
ないことになってる
 
 
壊れちゃったダンナの体
 
壊れちゃったあたしの心
 
なにもかも振りだしに戻って
 
やり直したいな
 
チャラにしてやり直したいよ
 
 
 
 
ダンナとけんかとかしたいな
 
けんかできるって幸せなことなんだよ
 
元気な夫婦は
 
それに気づいてほしいな‼️