matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

不幸というのとはちょっと違う

地元はとにかく暑い
 
いつまで夏やってんだろ
 
今年は暑くなるのが早かったから
 
その分、体がしんどい
 
もう涼しくなってもよいのではないのかな
 
 
毎年暑さが巨大化してるように思うのは
 
あたし(ら)だけ?
 
 
 
 
 
 
地元の駅にやっとホームドアがつくことに!
 
これで飛び込み自殺はなくなるのかな
 
毎日毎日飛び込み自殺で
 
電車の遅延がひどい
 
 
毎日だとこちらもどこか慣れてしまうよ
 
飛び込んだ人のことより
 
電車の遅延で腹立たしくなる
 
人ってそんなものよね
 
慣れってこわいな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対的不幸と相対的不幸
 
前者は他に比較するものがない
 
後者は他との比較によって成り立つ
 
 
相対的不幸は不幸とは言わないと思うよ
 
他と比較して不幸なんて
 
比較さえしなけれぼ幸せ❗️
 
ということではないかね
 
 
絶対的不幸
 
人はなにかしらの
 
不幸を抱えて生きているはず
 
それを不幸と思うかどうかは
 
その人次第なのかも知れないけどさ
 
 
あたしの絶対的不幸は
 
子供の頃の体験かな
 
今のこの状態は
 
絶対的不幸とは言えないと思う
 
ダンナはあんな風になってしまったけど
 
不幸というのとはちょっと違う
 
大変だけどそれでも心のどこかに
 
希望を持っている
 
なぜだろう
 
 
それはダンナが
 
明るいからなのかもそれない
 
軽いからなのかもしれない
 
どこか〃なんでそうなっちゃったの?
 
まあしかたないよね〃って言えちゃう軽さが
 
ダンナにはある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来年春から歯科医院、
 
けっこうえぐいことになるかもしれない
 
上から歯科医に
 
ある通達が来たのを見てしまった
 
まだ📺️とかで報道されてはいないのかも‼️
 
いったいこの国は
 
どこに向かっているのだろう
 
 
 
もう昔のように
 
〃一丸となって〃とかはないのかもしれない
 
 
人が人と向き合うこと
 
大切なことなのでは?