matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ため息

朝から何ヵ所かの特養に
 
申込書郵送を施設に電話して頼んでいた
 
その中の一つに
 
特養に入所するのには
 
デイサービスやらショートステイやらを
 
こなさないと
 
特養に入所できない所があった
 
そうかあ
 
そうなるのかあ
 
いや、そんな流暢なことやってる場合じゃ
 
ないしね
 
それやってたらどれだけ時間かかるのよ
 
施設によっていろいろだなあ
 
 
 
入所が決まるまで
 
なんの音沙汰もない施設もあるしね
 
むしろその方がありがたいんだけどさ
 
 
とにかくとんでもない待機人数
 
めまいがしそう
 
 
新築の特養なら
 
一気に100名募集とかだから
 
入所しやすいのは間違いないよな
 
でも新築のところは間違いなく
 
ユニット祭りだからね
 
多床室などまずない
 
それが問題よな
 
 
 
 
父がなぜダンナに果てしない闘争心を
 
燃やすのか
 
それは今でもダンナが有料ホームにいると
 
思っていて
 
ダンナが特養に入所したことを頭の中から
 
まるっと忘れてしまっているからだよね
 
ススに指摘されて気がついた
 
 
ダンナがいた有料ホームは
 
部屋にトイレと洗面台がついていたんだよね
 
それを父はとても羨んでいた
 
自分の部屋にはトイレも洗面台も
 
ついてないからね
 
 
 
でもしかたないぜ
 
自殺未遂した人を
 
受け入れてくれる施設なんて
 
そうなかったんだよ
 
自業自得なんだってば‼️
 
ダンナはそんなことしてないもん
 
 
特養にしたって新築に入所してるしさ
 
 
父がそのことを知ったら激おこだろうな
 
ほんとに呪い殺しそう
 
 
ダンナは無欲だからそうなるんだよ
 
欲の塊の父にはそういう運命は
 
用意されてないということかもね
 
 
 
こちらが探してる特養は
 
年季入ったボロい多床室だよ
 
しかたないよな
 
お金がないんだし、
 
こちらを泥棒呼ばわりする人に
 
もうこれ以上の愛情も手間も注げねえよ
 
ダンナもいるんだしさ
 
 
書かなくてはならない特養の書類は
 
10か所以上ある
 
まだ続々と電話したところから
 
届くしね
 
ため息💨
 
でも早く片付けたいからやる
 
やるのだ