matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

気の毒な人

うちらはもう頼れる親族もいないわけだが
 
いや、いるにはいるんだよ
 
親族はいる
 
でももう高齢で頼れるとかは出来ない
 
 
父の弟は今いくつなのだろう
 
90越えしてるのは間違いないはず
 
父の妹だって90代よね
 
 
 
ダンナの方の親族も
 
あたしよりはるかに高齢だし・・
 
まあ頼るとかそんなことが出来る
 
雰囲気ではない
 
 
ダンナがいたから
 
なんとか仲を取り持っていられただけよ
 
今となっては
 
もうこちらがダンナのことで
 
コンタクト取らない限りは何もない
 
 
 
 
 
ススは
 
あたしらが親族とかに
 
頼らなすぎたんじゃないの?と
 
いうけど
 
そんな雰囲気にはなれないよ
 
父の施設のケアマネにもほんとは頼った方が
 
よいのでは?というけど
 
経済的虐待とか言ってきた人たちに
 
どう心を開けばよいのよ
 
 
なかなかコピーしてくれなかったくせにさ
 
そんな人がこちらに協力してくれるとは
 
今さらとうてい思えないのよねえ
 
違いますか?
 
現にケアマネは
 
そちらの地元の方で探したら?とか
 
言ってたしね
 
 
 
でもそろそろ施設側はこちらが
 
疎ましく思えてきたような感じがある
 
電話とかの態度が本気でなげやり
 
 
こちらが意外とあの手この手を使って
 
攻めてくるからいやになったのかもね
 
諦めないから‼️
 
そんな家族うざいだけよね
 
 
それに父もうるさいしね
 
早くこの施設から出ていって
 
もらいたいのかも‼️
 
 
 
 
やばみはもうじじの死んだあとのことまで
 
詳細に調べている
 
その後の手続きとかね
 
心配性だからなあ
 
にしてももう本気で終わらせたい
 
 
 
 
 
 
心から尊敬できない父へ
 
ダンナのことをもうひどく言うのは
 
やめておくれ
 
あなたの一番の理解者だったのにね
 
ダンナはあなたのことを
 
誰よりも心配していたんだよ
 
あなたが入院するときも
 
退屈しないようにと気晴らしになるものを
 
あれこれ持っていこうとしてたりさ
 
 
あんな風に倒れるまで
 
ほんとに気にかけてたのになあ
 
そこのところわかってあげて欲しいぜ
 
あんな優しい人はなかなかいない
 
 
あなたで傷ついた心を
 
いつも癒してくれていた
 
 
まあ何を言ってもあなたの心には
 
響かないよね
 
響かないまま自我を通して
 
そしてこの世から去っていくんですね
 
気の毒な人だ