matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

無駄に疲れるだけ

選挙はできるだけ当日行く
 
朝早く行ってきた
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は
 
そういえばやばみとBBA会してきた
 
あたしにとっては
 
まともにご飯を食べたのは久しぶり❗️
 
だいたいいつもは
 
白米と白菜茹でたのとかかな
 
あとはふりかけ
 
1日ほぼ一食だしね
 
たまにはまともに食べないとね
 
 
まあやばみとは正直気は合わない
 
やばみの性格はあたしの父によく
 
似ているからね
 
そこが衝突の原因だったりする
 
今日もバトった
 
それはしかたない
 
恐らく人を愛したことも
 
愛されたこともないあんたには
 
わからんのだよ
 
あたしとダンナのことはね
 
それをあれこれ言ってくるあんたは
 
あたしの頭の中では○○の対象に
 
なるんだよな
 
ダンナの悪口は許さない
 
そりゃあいろいろわかるけど
 
今いっぱいいっぱいになってるあたしの
 
頭の中では
 
ダンナの悪口は許さない
 
許せない
 
あの人はあの人なりに
 
精一杯やってきたはずなのだからさ
 
 
 
 
 
父の施設のケアマネに電話してみた
 
介護保険証、介護負担割合証、
 
後期高齢者医療被保険者証、
 
お薬の写しのコピーを頼んだわけだよ
 
これは特養なり他の施設に
 
行くための提出物としてね
 
そしたら
 
「いいですよ、
 
ただし本人がいいと言ったらね
 
本人は行きたくないと
 
言ってるんですけどね
 
それに本人の年金額では
 
ここの施設費用は払えるはずですけど❗️」
 
こんなこと普通ケアマネが言うか?
 
 
 
え?
 
施設の申し込みに必要な書類って
 
本人の許可がいるの?
 
そんなこと初めて聞いたんですけど‼️
 
ダンナのときに何人かのケアマネさんと
 
接する機会はあったけど
 
そんなこと言うケアマネさんなんて
 
ひとりもいなかったなあ
 
皆さんちゃんと対応してくれたよ
 
行きたくないといってるおばあちゃんを
 
「大丈夫よ、ここよりお友だちも出来るよ」
 
とか説得してくれていたよ
 
 
 
 
 
 
もう96歳なんだよ
 
パーキンソン病で口がモゴモゴ話していて
 
何を話しているのか
 
ほとんどわからないのに
 
よくそんなことわかったよね
 
よく「行きたくない」と本人の話してるのが
 
わかったよね
 
「電話より直接話したらわかりますよ」と
 
そうケアマネは言っていたけどね
 
やばみが面会に言って話を聞いても
 
何を言ってるのか
 
全くわからないと嘆いていたけどなあ
 
 
 
それに
 
父の年金額で施設費はギリギリ払えても
 
父の税金まで払えないのさ
 
それと医療費な
 
あと父がクレカで払っている月に
 
2万円くらいのもち吉のせんべい代な
 
それもあるんだぜ
 
月に2万のせんべい代って
 
どこかおかしくないか?
 
痩せてガリガリになっていて
 
刻み食の人がバリバリに固いせんべい
 
食べられるのかよ
 
歯もほとんどないんだぜ
 
もしかして、もしかしなくても
 
施設の人にあげてるんじゃないの?
 
そんな疑いを持ちたくもなるよ
 
そのせんべい、父の部屋にもないしさ
 
この間やばみが行ったときに
 
部屋にはせんべいがないと
 
話していたからね
 
2万もせんべい食べないだろ、普通
 
 
 
この状態を
 
どうしていいのかわからないので
 
とりあえずこちらの包括センターに
 
明日にでも電話してみようと思う
 
このケアマネの対処法をぜひ知りたいです❗️
 
書いてもらえないのなら
 
施設に申し込めないのでね
 
ケアマネを通さなくても
 
申し込み出来るところがあると
 
前に包括で話していたので
 
そちらも聞いてみたい
 
 
本当は第三者に間に入ってもらうのが
 
よいのかもなあとも思っているけどね
 
 
なんか、もう無駄に疲れるだけ
 
やだなあ( >Д<;)