matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

マジかよ

特養って
 
女性の入所者が圧倒的に多いから
 
男性の入所はどちらかというと不利かなと
 
言われたことがある
 
 
確かに調べてみると
 
だいたい7対3くらいの割合で
 
女性が多い
 
特に多床室の場合、男性の部屋には
 
男性しか入れないしね
 
だからなかなか入所できないよなあ
 
ユニットなら
 
それはあまり関係ないみたいだけどさ
 
なんとも前途多難だ(*´・ω・)
 
やだなあ
 
 
 
 
物の価格も上がってるし
 
公共料金も上がってるから
 
高齢者も
 
働かなくてはならなくなってる時代だし
 
生きづらいなあ
 
 
その上介護も抱えているなんて
 
しかも2人!
 
もはやどんな罰ゲームなんだよ
 
嫌になるわ
 
 
 
 
 
今日も父の施設からの書類は来ない
 
やばみに施設に電話してもらったら
 
ケアマネは休みとのこと
 
マジかよ
 
ほんとに不規則な休みだなあ
 
ことごとくここのケアマネとの
 
相性はよくないと思う
 
 
また明日電話してみるかな
 
地元以外の特養で多床室のあるところも
 
調べてみないとね
 
 
ケアマネは何も協力してくれないだろうし
 
こちらがやらないとね
 
 
かなり前に
 
ケアマネが他の施設に行かれますか?とか
 
話してくれた気がするのだけど
 
そのときは父の金銭問題がなかったから
 
そのままにしておいたのだけど
 
あのときは乗り気じゃなかったですよねと
 
言ってたけど
 
あのときはあのとき、今は今だ
 
人は変わっていくものよ
 
そのくらいわかるだろうよ
 
もしそのことを根に持っているのならね
 
て言うか、そんなことを根に持たれてもねえ
 
 
 
 
 
 
父の居た部屋を今さらまた
 
掃除とかすると
 
またまた新たな発見がある
 
 
父が通っていた理髪店が
 
どこかずっと気になっていたのだけど
 
その理髪店の電話番号と名前が出てきた
 
 
そこの人が前にうちに来て
 
こちらが事情を話すと
 
父の施設がどこか聞いてきたのよね
 
見舞いに行きたいとか言い出してさ
 
一応遠いところだからと
 
やんわりいったら
 
その人はそのまま帰ったわけだけど
 
どこの理髪店なのか気になっていた
 
 
 
そこでも父は金なり物なりをきっと
 
絶対にあげてたよね
 
絶対そうだろ‼️
 
じゃなきゃわざわざうちまで来ないよな
 
まあどこの理髪店だか解ってよかったよ
 
それでどうなるわけでもないけどさ