matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ふさわしい場所なのかもしれない

せっかくのGW中だというのに
 
うだうだ介護のことを考えている
 
父のことさえなければ・・・
 
この先、どんな展開になっていくのだろう
 
 
 
 
父が家で自殺未遂をして
 
病院に運ばれて
 
そこから今の施設に運ばれた
 
 
家に戻れば
 
また自殺をするのではないのかと
 
いうことで
 
ほぼ強制隔離に近かったかな
 
しばらくあたしらは父のいるその施設には
 
行かなかった
 
父の自殺未遂で
 
あたしは精神を病んでいて
 
精神科医から父のところに行くのは
 
止めた方がよいと言われていたしね
 
いま思えばそれはよくなかったのかな
 
あまりというか、
 
ほとんど家族が来ない入所者
 
それって格好の餌食だよね
 
やり放題よね
 
 
 
 
父は
 
お金をばらまくのが好きな人だったから
 
スタッフやケアマネにも
 
世話になってるからとかで
 
ちょいちょいお金をあげていたのではと
 
最近思うようになった
 
昔からそういう人だったしね
 
 
そう思うといろんなことで
 
辻褄があう
 
今のケアマネの態度も理解できる
 
父を移動させたくなどないのよね
 
父がいるといろいろお得だしね
 
なかなか3割負担の人もいないしね
 
 
その事があたしらに
 
発覚したらまずいよね
 
だからコピーを渋っていたんだろうなあ
 
退所されちゃ困るんだよな
 
だってもうお金なり物なりをもらえなく
 
なるもんね
 
 
父の口座にお金が失くなってきて
 
あたしら家族がちょくちょく顔を出したり
 
するようになって
 
これはまずいなあと思い始めたよね
 
 
施設長やケアマネの言動で
 
腑に落ちないことがあまりにもある
 
こちらを経済的虐待扱いもして
 
包括にまで電話して
 
さらに市役所にまで通報しようとしたじゃん
 
96歳の年よりの言動、
 
あたしらに金を取られた発言を
 
まるっと信じちゃってさ
 
キャッシュカードも止めたし、
 
印鑑もってこいとか通帳も止めるとかも
 
話してたよね
 
 
父に金をもらっていたこと
 
物をもらっていたことが
 
ばれたくないからなんだか難癖つけて
 
きたのでは?
 
 
父も前にそれらしきことを話していたしね
 
 
もしこのままコピーがこなければ
 
また施設に電話する
 
それで解決しなかったら
 
包括センターに話す
 
 
それでもだめなら
 
柏市の福祉課に話す
 
 
契約書を読み返してみたら
 
苦情相談の先がそこになっていたので❗️
 
この施設はかなりよくない所だと思う
 
ダンナの時にもいろんなケアマネさんに
 
お世話になったけどこんな人いないし
 
こんな介護施設もなかったしね
 
やっぱ自殺未遂した人を
 
家族の付き添いなしで
 
受け入れてくれるところとは
 
こんなものなのかもしれない
 
さんざん周りの者を傷つけてきた父には
 
ふさわしい場所なのかもしれない