matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

不幸ではない

幸せ、不幸せの定義は
 
人それぞれだと思うけど
 
あたしらのこの介護まみれのこの状況を
 
不幸と思う人もいるわけよな
 
いったいとどこをみてそんなことを
 
思っているのだろう
 
そりゃあお金には苦しめられてるよ
 
そこはほんとに辛いんだけど
 
でもこの境遇を分かち合える家族もいるし
 
何よりも自分は
 
生涯の生き甲斐を見つけちゃってるので
 
あまり不幸とか思えないのよねえ
 
その世界に浸れば
 
もう楽しくてたまらない
 
そういうものに出会えたということは
 
ほんとに幸せだと思ってる
 
なかなか生き甲斐を見つけられないで
 
生涯を終わる人もいるからね
 
だから不幸とはちょっと違う
 
今は父の人生上のことで
 
困らせらせれてるわけで
 
あたしの人生ではないからね
 
 
 
人の幸せを喜んであげられないのも
 
不幸だと思うなあ
 
 
 
 
 
 
 
そりゃああたしらの人生も
 
相当ヤバくはあるよ
 
こちらの世帯の資金繰りに四苦八苦してる
 
どうなるのかわからない
 
どうなるのだろう
 
 
でもどこかなんとかなると思ってるのは
 
何故かなあ
 
あたしが脳天気なだけなんだろうか
 
 
 
もう少し若かったら
 
働いて父の方の金を
 
なんとかしようと思ったけど
 
もうこちらも若いわけではないし
 
無理だよお
 
 
やっぱり人間てさ、子供が老いる前に
 
4ぬべきだよねえ
 
そりゃあ本人が元気ならいいけど
 
そうじゃないと子供も周りも大変だよなあ
 
今は子供の数も少ないしね
 
だから父はまずったんだよ
 
この世での修行を早く終えて
 
天に召されて下さい
 
業が深いからなかなか終わらんのかねえ
 
老々介護
 
孫を巻きこんでまで
 
いい加減にしておくれ❗️