matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ほんとに悲しい

一回心が惨めになると
 
なかなか気持ちが回復しない
 
この状態が長く続くと
 
復旧するのはほんとに大変だ
 
 
 
 
昨日父の施設のケアマネに
 
書いてもらいたい書類を出してきた
 
さていつこちらに届くのかな?
 
一応そのときのレシートは取ってある
 
書留でもないから追跡も出来ないけど
 
でも万が一書類が届かないとか言われたら
 
証拠の品としてそのレシートを
 
提出するつもり
 
あんまり効力ないけどなあ
 
 
この間しみじみやばみを見たら
 
結構老けていて驚いた
 
じいのことが心の負担になってるんだろな
 
毎日胃薬だのビオフェルミンだの
 
頭痛の薬だのよくまあ飲んでるよな
 
そっちの方がよっぽど体壊すぜ
 
ダイジョブかよ
 
 
 
今日は
 
ダンナとオンライン面会
 
またこちらを認識しないのだろうか
 
それもそれで嫌だな
 
約7年も
 
会話をしないままでいるわけだけど
 
最後に会話したのはなんだっけ?
 
なんの話だったっけ?
 
確か朝の電話で駅について
 
〃行ってくるよ〃だったっけ?
 
前日目が真っ赤だったのは
 
血圧が高かったからだよね
 
頭がおかしいのか
 
やたらと頭を叩いていたのが
 
思い出される
 
 
タイムマシーンがあったら
 
あの時に戻ってその日
 
病院に連れて行ったと思う
 
そしたら倒れたりもせず
 
事前にくい止められることだってあったはず
 
脳の出血は免れたかもしれないなあ
 
たられば話をしてもしかたないけど
 
でもやっぱり志半ばで
 
倒れてしまったダンナのことを思うと
 
ほんとに辛い
 
まだ人生たくさん楽しめたはずのに・・
 
 
 
一番辛いのはダンナよね
 
元気な頃最後に二人で見た光景とか
 
一緒に歩いた道とかもう・・
 
辛いばかりだ😭
 
 
 
倒れる少し前、
 
〃もしかして
 
一緒に歩けなくなるかもしれない〃と
 
ダンナがバスの中で話していた言葉が
 
印象深い
 
虫の知らせというやつかな
 
 
 
今日もオンライン面会で
 
ダンナは笑顔だろうな
 
でもそれは心からの笑顔ではなくて
 
高次脳機能障害の笑顔なんだよね
 
笑いたくなくても笑ってしまう笑顔
 
ほんとに悲しい😢