matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

意外と近い

生活苦で宗教にはまりこんだ人がいる
 
気持ちはわかる
 
何かにすがりたい気持ち
 
でもあたしはそうはなれないなあ
 
そこに気持ちがむかえない
 
なぜなんだろ
 
 
ただここにきて
 
ある書物に出会ってしまった
 
それがこれからの自分の指針には
 
なり得るかなあと思う
 
人はおそらく最後には子供の頃に
 
出会ったものに還っていく気がする
 
後々の人生の苦しいときに
 
その出会ったものが生きる支えに
 
なるのかもしれない
 
 
 
 
 
 
再生医療と針治療
 
お金があるならなんでも出来るんだよね
 
そして治ったりするんだよねえ
 
なんかずるいなあ
 
保険医療じゃなければ
 
いろんな治療方法がある
 
それを知ってしまうとほんとに
 
一般のお金のない人々に自分が
 
割り振られていることが
 
からしくなる
 
 
 
あたしも子供三人くらい欲しかったよ
 
でも教育費用がないよね
 
その他にも諸々のことがあるしさ
 
どこかの危ない会に入ってる人は
 
その恩恵が受けられるんだよね
 
お金のない一般人でいることが
 
ほんとにいやだな
 
もういやだ
 
 
 
父を捨てたい
 
願わくば時としてダンナも捨てて
 
新しく人生をやり直したい
 
 
 
 
 
ダンナが倒れてからファイルに綴じていた
 
闘病の記録
 
思いきって捨ててしまいたい
 
でもススがYouTubeで使うからと
 
止められている
 
捨てたらすっきりかもね
 
あと何冊そんなファイルがたまるのだろう
 
 
よくよく考えてみれば
 
あたしのやっていることは
 
どこか虚しい
 
ダンナを待ち続けてどうすんだよ
 
もう帰ってこない人なのにさ
 
もうあたしのことなんか
 
半分はわからない人なのにさ
 
 
 
〃旅立ち〃、意外と近いのかもね