matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

試されてる




あたしもう親捨てたい

昔から父の傍若無人ぶりに

どれだけ嫌な思いをしてきたんだろ

もう耐えられない

もうあたしの老後の心配もしたいのに

あんたが生きていると

まず無理じゃん

言い訳じゃなくほんとにそうだろ


父は言いたいことだけ言ってしまうと

もう携帯切ってしまって

電話繋がらないようにしてるし

ほんとにやな奴だわ


ばあちゃん(マイ母)早くそっちに呼んでよ

もういいでしょ?

あなたの大好きな孫の未来も

脅かされそうになってるんだよ

なんとかしてよ

あたしももうダンナのこともあるし

疲れたわ

体の疲れ

心の疲れ

あたしが父を抹殺してしまいそうで

こわいわ


それでもなんとか正気を保ってられるのは

ひとえにライフコーチと出会ったおかげよ



ほんとに早く死んで欲しい

もう十分生きたじゃないか❗️

2度も自殺が未遂になったのは

あんたが本気で

死ぬ気じゃなかったからだよね

人の目を、

注意をこちらに向ける気だったからなのは

もう長年あんたの子供をやってきたから

よくわかるわ





やばみはじいちゃんは寂しかったから

今回のこと言い出したんじゃ?と

話していたけど

まさにそうよ

それが一番でしょ?

寂しいったってそうさせたのは

あんたの性格だろ?

なんかこと起こして注目させたいんだろ?

子供かよ

年取ってさらに子供に戻ったか?



ダンナがああなってしまって

子供らに迷惑かけてるから

せめてこの家は子供に残してやりたい

そう思ってるあたしの気持ちなんか

わからんだろ?

わからんよな?







やばみが自分のこの年でも

自分の決断があってるか迷うと言っていた


そうよね

あたしはもう自分の判断力を

疑っているからね

基本、あってないと思っているからね

だから周りの人に聞く

周りの意見を尊重する

ましてや95歳のじいさんなんて

世間にも疎いんだし

判断力もはやゼロだろ









あたしはダンナにどれだけ尽くして

きたのかなあとふと思った

甘えるばかりで

妻らしいこと何もしてこなかったような

そんな気がしてる

某読み物の中で

必死に想い人に尽くしてる彼女をみて

そんなことを思った

ダンナよ、ごめんね

いまさら遅いかもしれないけど

謝るね

親のことより自分の夫婦問題の方が大切❗️

そう思う


そしてこの親のことが

あたしに

突きつけられた人生の課題なんだろなあ

あたしは試されてるんだろうよ

きっとそう