matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

〃元気だった?〃

ダンナに誕生日とかに
 
せめて〃今日は誕生日だね〃
 
くらい言われたい
 
プレゼントとかはいらないからさ
 
もうそれもないんだなあ
 
こちらもダンナの誕生日祝っても
 
もうわからないしねえ
 
それもきついなあ
 
 
神というか仏というか
 
この世をみてくれてる人というか、
 
もしそんな人がいるのなら
 
このあたしらに与えられてる試練は
 
なんのため?
 
これを乗り越えたら次回転生したときに
 
とてつもなく楽な人生を与えてくれるの?
 
そういうこと?
 
 
ダンナの介護が終わるであろう頃の
 
子供の年齢、幾つだよ
 
もう相当な年齢にいくだろ?
 
ほんとに子供には
 
申し訳ないとしかいえないよ
 
人生の大半は介護だからね
 
いくら本人に罪はないとかいったって
 
そんなの都合のいい言い訳だよ
 
子供らに好きな人と巡りあって
 
恋くらいしてもらいたいよ
 
なかなか
 
そんな気持ちにはならないみたいだしね
 
 
 
書き物してても
 
誕生日祝ったり、
 
ラブラプなところを書くのが
 
時としてどえらくつらくなってきた
 
どうあがいても
 
ダンナを思い出すからね
 
気持ちの切り替えのスイッチが
 
時として作用しない
 
やだなあ
 
 
 
 
 
 
やばみとコミケやpixivのことについて
 
話す
 
前にやばみは同人誌やってたもんね
 
ススも物事作るの好きな人だし
 
あたしらみんな創作の人だわ
 
ピンチになると
 
昔からやってきたものが人生のピンチに
 
なった時に
 
とんでもない力を発揮することもあるよね
 
まさに今がそうなのかも‼️
 
 
あたしは
 
怖い漫画読んだりしてるけど
 
それって生きるための力なんだろうなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
福菀(フーワン)
 
中国にいる脚の悪い子🐼
 
YouTubeで出てくるけど
 
かわいくてたまらん
 
野生だったらとっくに死んでいるのかもね
 
一生木には登れないんだろうな
 
でも登ろうとしてるよね
 
そんなあなたを見ていると
 
心が震える
 
 
 
 
 
 
ダンナよ
 
7年も会話してないね
 
もし7年ぶりに話せたとしたら
 
何話そうかな
 
なんだかドキドキするよ
 
あんたも何話す?
 
きっとさりげない世間話だろうなあ
 
あたしがダンナに始めに話す言葉は
 
〃元気だった?〃とか
 
〃久しぶりだね〃かな
 
なんかおかしいね、そんなこというの
 
でもまずそう言いたいんだよねえ
 
〃元気だった?〃
 
ダンナはなんて話してくれるだろう