matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

極めつけの無理がある

このところ
 
ダンナのことを思い出すことが多い
 
元気だった頃のダンナ・・・
 
今も元気ならおそらく喧嘩しながらも
 
もう少し落ち着いた気持ちで
 
毎日を過ごせていたはず
 
それなのに・・( >Д<;)こ~
 
 
取り返しの出来ない日々
 
割れた花瓶の水はもう元には
 
戻らない
 
 
 
 
 
それを、なんとか修復させて
 
普通の生活に戻そうとするところに
 
極めつけの無理がある
 
 
 
施設費用って
 
入所する本人の年金に見合ったところに
 
入所させるべきよね
 
超過部分を周りの家族が負担するなんて
 
本来無理があるのよね
 
でも見合った施設がなかなかないから
 
結局周りの人が金銭出しあって
 
高めの所でも
 
入所させることになるのよね
 
それが積もり積もっていくと
 
かなりヤバイことになっていくんだよなあ
 
 
 
 
ススとよく話すけど
 
あたしらに介護の終わりなんて
 
ほんとに来るのかなと常々疑問に
 
思うよ
 
それは
 
育児中に育児に終わりなんて
 
くるのかなと思っていたのと同じかな
 
いつかは終わるよね
 
でも介護の場合、それが見えないからね
 
辛っ😭