matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

限界なのかなと思ってみたりする

もうやさぐれちゃうよ
 
寒いし空腹だしもうなあ
 
まじめにやっていても人生こうだよ
 
悲しみ😢
 
 
 
 
介護度1で認知症の人は
 
老健やら特養に入所しない方がよいと
 
聞いたことがある
 
老健や特養は
 
それなりに重い人が入所するところで
 
認知症の介護度1は
 
サ高住がよいと認知症専門医は
 
話していた
 
サ高住ならデイも受けられるそうだしね
 
 
認知症の介護度1の人に老健
 
ケアマネが勧めてくる場合、
 
そのケアマネは
 
たいしたことのない人だって
 
言っていた
 
 
いろいろ聞いてみると
 
ケアマネによって運命は変わってくるのね
 
ケアマネ選びは
 
慎重にしないといけないのだなあと
 
つくづく思った
 
 
ダンナの場合、特養前にいたところは
 
あまりよいとはいえなかったなあ
 
あの時ダンナは
 
民間の有料のホームにいたけど
 
でも有料のところはダンナみたいに
 
自分から何か出来ない人は
 
基本一人でポツンと部屋にいるしか
 
ないのよね
 
自発的に出来る人ならよいけど
 
ダンナみたいに高次脳の人は
 
無理かもしれない
 
 
今でもあの時ダンナがいた部屋を思い出す
 
窓の外には
 
公園が広がっていた
 
 
いつかそこまでダンナの車椅子を押して
 
散歩に行こうと思っていたのだけど
 
結局行かなかったなあ
 
 
ススはそこでダンナを56して
 
自分も4ぬつもりでいたことがある
 
原因は将来への失望と
 
お金問題だよな
 
あたしも似たようなもんだ
 
 
ダンナの介護に
 
携わっていなかったやばみは
 
そんなことはなかった
 
あんただけだよ
 
見た目ほぼ普通の生活と
 
普通の気持ちをもっていられたのはさ
 
 
 
あたしとススは狂気の中にいた
 
そして見た目は
 
波風たってない普通の状態に見えるけど
 
心の中ではひそかにその狂気は今も
 
くすぶっている
 
その火種は消えることはないだろう
 
 
 
 
 
 
 
前にダンナの妹に
 
〃もう嫌になっちゃった?〃
 
と言われた言葉
 
〃もうダンナを嫌になった?〃
 
と言う意味だろ?
 
あれはよくよく考えてみると
 
あたしがダンナと離婚して
 
ダンナを自分等に押し付けられるのが
 
嫌だったのかなとか思ったりする
 
 
ここまで来てみると
 
さすがにもうこちらも
 
限界なのかなと思ったりする
 
離婚はしないまでも
 
心は前より近くにないかなあ
 
それだけ長の年月が流れて
 
長の苦しみが
 
自分を変えてしまったのかなと
 
つくづく思う
 
 
その気持ちは押さえられないかもしれない
 
せめて
 
頭がはっきりするか、話せたら
 
この展開はなかったのかもしれなあ
 
 
永遠の愛はないとです
 
あるのはまさに二次元内だけ‼️