matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

やはりあれしかない

父のことで
 
包括センターに電話してみた
 
相変わらず要領を得ない説明で
 
がっかり😞💨
 
まあ期待はしてないどなかったしね
 
 
 
 
 
何かよい案が
 
ありましたら電話するとか
 
言ってくれたけど
 
そんなこと信じられんので期待しない
 
高額介護費のことも言われたけど
 
もう父はもらってるんですよ~😡⚡️
 
残念でした‼️
 
 
 
 
 
 
特養をすすめられた
 
今確かに地元は
 
特養の建設ラッシュではある
 
でもどこも
 
ユニット型の高い特養なので無理
 
そこだと
 
ダンナのところと同じなので
 
20万はするはず
 
 
地元の特養を調べてみたけど
 
普通の昔型の特養は
 
満員だし待機人数が300人だった
 
 
 
 
 
 
 
それって生きてるうちに回ってこないよ
 
そこは10万から15万するかしないかの
 
値段なんだよなあ
 
そりゃ人気だよね
 
本人のもらってる年金だとそのくらいしか
 
支払えない値段だもんねえ
 
そうなるよな
 
本人の年金額を越えて家族が負担なんて
 
出来ないのが普通なのよな
 
 
 
うちがおかしいんだよ
 
払えもしないユニット型の特養に
 
ダンナを入れてることがさ
 
でもそこしかなかったしなあ
 
ダンナの妹の紹介だし❗️
 
 
 
ちなみに安い特養は
 
地元の場合だと4人部屋
 
廊下で過ごすこともある
 
古い建物でまさにお化けでも出てきそう
 
面会にいく人の気持ちも落ちるよ
 
 
場所も姥捨て、爺捨て山みたいなところ
 
裏に墓地あるし‼️
 
 
ダンナの時に
 
いろんな施設に見学に行ったけど
 
人間の最期の住みかって
 
こんなところなのかあと
 
なんだかなあと思った
 
施設になど入りたくない
 
それには健康でいなければならない
 
そもそも金がないので
 
施設になど入れない
 
 
これからの世の中は
 
お金がないと
 
老後は惨めなものであるのは
 
間違えない気もする
 
介護はほんっとに‼️お金がかかる
 
どうしたらよいのよ
 
やはり4しかないよなあ