matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

今の特養は安くない

特養に入所したくて順番待ちしてる人は
 
たくさんいるんだろうけど
 
そもそもなんで
 
特養に入所したいかというと
 
ひとえに安いからだよね
 
 
あたしとススもそう思っていた
 
でも実際は違うんだよなあ
 
 
確かに昔風の四人部屋の特養なら
 
それなりに安いかもね
 
地元のそんな特養は
 
月額8万くらいかなあ
 
でもそんな特養は数がない
 
 
ダンナがお世話になっていた老健
 
併設されていた特養は
 
確かにそんな感じだった
 
もう古くて
 
廊下が寝室になっている部屋もあった
 
 
でも最近の特養は
 
だいたいがユニットなんだよね
 
 
ダンナのところもユニット
 
四人部屋もあるにはあるけど
 
それは
 
ショートステイの人のためのものだからね
 
 
 
 
 
特養に入所する前に
 
民間の施設に
 
何ヵ月か入所していた時期があったけど
 
そこでは月額25万くらい払っていた
 
 
そんなのやっていけないから
 
安い特養に入りたいと思って
 
今に至るけど
 
特養も決して安くない
 
 
うちらのところは
 
毎月18万以上は支払ってる
 
オムツ代がないだけましなんだろうよな
 
 
 
でもこの値段!
 
ちっとも安くない
 
 
これに病院に係る費用が増えると
 
たいていは20万を越える
 
コロナ禍で病院に行かなくなったから
 
その分の費用が押さえられているけど・・
 
 
民間の施設とさほど変わりないのなら
 
特養待ちする意味はあまりないのでは
 
ないだろうかね
 
 
ダンナの妹は
 
特養に入所したから
 
安くなったと思っているのかもしれないけど
 
んなことはないんだよ
 
 
ちなみに民間の施設だと
 
オムツ代は月に2万はした
 
二種類のオムツを使っていたしね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶好調だと囁くっしょ‼️
 
その方が気分もよいもんね