matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

その目に映し出しているもの

f:id:matohijuma:20220302170917j:plain



あたしのどう森の一部屋

車椅子♿️はダンナ用

各部屋に車椅子♿️が置いてある







冬のポケモン新作、

スカーレット/バイオレット、

絶対やるよ~‼️

今のところ最初の3匹はクワッスかなあ

ていうか、やる時間あるのか?

その頃どうなっているのだろう







特養

イメージからいったら

安いと思われるみたいだけど

月額20万以上支払っている

その辺の民間ホームともしかしたら

変わらない


民間の父の施設より高い

それで特養っておかしないか?

あたしらの特養のイメージは

月額8万円くらいだった

もう少しかかっても

せめて10万くらいかなと・・・


ただ、オムツが無料たというところが

まだ良いのかもしれないけど・・


民間だと

オムツ代が月に2万以上はいっていたからね

いろんな種類のおむつを組み合わせて

使っていると

それなりに高額になる




そもそもユニットなんて必要あるのか?

新しいところは4人部屋とかない

個室はそれなりに本人も家族も寛げるけどね

特養は自由があまりないのも

なんともだわ

ダンナは物事があまりわからないから

なんとかそれでも生きていけるけど

物事がわかる人は辛いだろうな


民間だと24時間会えるところもあるけど

特養はそうはいかないもんね


料金がそんなに安くなくて、

自由もないのなら

一見、民間の方がよいような気がする

その辺は各々の考え方だと思うけど・・



介護度の高い人ほど入所出来るわけだけど

それって上が勝手に決めたこと

特養を運営していく上で、

お金のかかる人の方が儲かるからね

そっちの方がよいに決まってる

ってことなんじゃないの?


だって前は

介護度1の人でも入所できたでしょ?

老人の数が増えたから

介護度3以上になったわけだけど・・


全てに懐疑的

しかたない





ダンナの右目は、

壊れた映写機📽️のようなもの


その目に写してる映像はあたしらが

見てるものとは明らかに違っている

今は何を映しているのだろう

それはダンナが描く絵でわかる


面会の時に描かせていた絵

ダンナが描く絵は


理解不能な物が多かったけど

どこか未来的だった

そんな世界を壊れた目に映し出して

いるのかあと思った


会えたらまた描いてもらいたい

もう描くことも忘れてしまったかな


あたし(とスス)は

どこか、何かをあせっている

それはこれ以上、ダンナが退化していくこと

最終的に

あたしらに反応しなくなっていくこと

それがこわい

それを止めたい

とにかくまず会わなくては‼️と

そればかり思ってしまう






ピアス、たまには新しいものしたいなあ

春になるとおしゃれ心が✨👗👠

花開くよ

f:id:matohijuma:20220302170833j:plain