matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

なってしまったね

ダンナが元気な頃、
 
 
ボランティアで行って
 
お年寄りの相手をしていたことがある
 
一緒にゲームしたり
 
話し相手になったり・・
 
そのお年寄りはよほどうれしかったのか、
 
ネックレスをくれた
 
そのネックレス、まだ捨てられなくて
 
家にある
 
そのお年寄り、もう亡くなられたのかも
 
しれないなあ
 
ダンナは今はボランティアを受ける側に
 
なってしまったね
 
悲しみ😢
 
 
 
 
 
次回のダンナのオンライン面会、
 
ルームツアーやろうかとススが話している
 
もうこの住居部分の二階には
 
戻って来られないので
 
ダンナに部屋の中を見せてあげたいと
 
ススが考えた
 
 
会えるのなら
 
写真と動画で見せるのになあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
30年も引きこもってる男の人の
 
話を聞いたけど
 
よくまあ30年も引きこもっていられるよ
 
結局親にもその責はあると思うけどなあ
 
暴力ふるったりしたら
 
あたしなら殴り返して
 
追い出すけどねえ
 
親は子供がこの世の中を
 
一人で歩いていけるようにするのが
 
役目みたいな所があると思うのに
 
それをしないのは
 
いかなる理由でも
 
よいことではないと思うけどなあ
 
親としての責任を果たしてないよ
 
 
親がこの世からいなくなったら
 
その子は
 
どうやって生きていくのだろうね
 
 
 
その男の人は
 
もう親も亡くなってしまって
 
親の貯金で暮らしているそうだけどさ
 
なんか甘えてる気がしちゃってる
 
その男の人は今58歳
 
人生のいい時期を無駄にしたねえ
 
恋もしたことないのかな
 
もったいないなあ
 
 
結局親に甘えの要素があって
 
だから子供がそうなったんだよという
 
ススの言葉が正解だと思う
 
 
 
そもそも
 
自分の食いぶち位、
 
自分でなんとかさせないなんて
 
どれだけ金があるんだろ
 
金がないから
 
引きこもりなんて出来ないんですけどねえ
 
(。-`へ´-。)(`_´メ)(`皿´)( ̄ヘ ̄メ)(¬_¬)