matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

トラブルメーカーはいつも父

巷では今日から新学期か?

地元のバスが混むなあ







父は

ダンナの方が設備の良い施設に

入っているのが

気にくわなくて

よく怒っていたなあ

部屋にトイレがあるのを何より

嫉妬していた

その頃は

ダンナが民間の施設に入っていた頃かな



今も

ダンナが新築の施設に入ったことを

怒ってる

なんでそんなことで怒るかな

そんなにダンナより上がよいのかな

父の性格はなかなか手強いところがある

そんな父とこれからも向き合っていくのは

正直辛いわ



よくよーく考えてみてよ

男ども2人が倒れちゃってさ、

介護必要になってさ、

自殺未遂2回もされちゃってさ、

ダンナは頭がはっきりしなくて

物事わからなくなっちゃってさ、

父は父で

自殺未遂2回もしたことも悪びれず

遠くの施設にもかかわらず

病気のとき

あたしとススに病院の送迎頼むしさ、

一時期それで毎日父のところに通って

交通費で家計が大赤字になったしさ、

ススも仕事休んだりして

自分の生活費が回せなくて

大変な目にあってるしさ、

その事を父に話したら

お前たちは俺を捨てるのか?とか

訳わかんないことないこと言われるしさ


介護タクシー呼べば

すむことなんじゃないの?

施設でもそんなこと言われたよ



父本人は入院するつもりだったけど

医者からその必要はないといわれたからね

年よりは入院させると

足腰が弱るからさせないとかも

言われちゃったしさ


その説明きくと

年寄りは入院させると長いから

金儲け出来ないからなのかなとか

思ったし・・


背骨が折れてつぶれてそれで痛くて

たまらなかったわけだけど・・

そのくらいじゃ入院なんて大袈裟か?



もともとうちの騒動は

すべて父から始まっているんだよな


昔からトラブルメーカーは

いつも父



自殺なんてよくする気になるよ

さすがにもうそんな気力も体力も

ないだろうけどさ


そんな父のことを

嫌がりもせず気にかけてくれたのが

ダンナだったのにね


悲しいわ😢

ダンナは父の悪口なんて

一度も言わなかったのになあ

父に蔑まれても対応してたのになあ

父の一番の理解者はダンナだっだのにさ

ため息😞💨でるよ

どうなる?うち

ダンナが元気だったら

父のことは

すべて対応してもらいたいのになあ

いまくいかないもんだわ

それが人生か?

にしてもだよな