matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

妄想力発動中

麻痺った手は
 
本人がその手を動かせば
 
動かすほど固まると
 
リハビリ病院の先生に教わった
 
 
 
 
だからダンナみたいに
 
麻痺してる人は動かさないように
 
しないといけないとね
 
 
 
ダンナの場合は
 
麻痺した手を入れるポケットみたいなものを
 
服に作ってくださって
 
その中にいつもいれていた
 
老健に入所した時それはいいねと
 
感心された
 
リハビリ病院のスタッフに感謝です
 
 
なんだかゾッとする
 
もう動かないんだなあと
 
その手はもう動かないんだなあと
 
その事を思ったら
 
切なさと同時にむなしさも感じた
 
信じられないよ
 
もうダンナは
 
前のように自力で歩くことも
 
考えることも出来ない
 
あたしらのことも
 
どこまでわかっているのかわからない
 
 
それがものすごい衝撃だった
 
何よりの衝撃はダンナ本人だろうけと
 
あたしもまさか自分の配偶者が
 
そうなるなんて
 
当たり前だけど思ったこともなかった
 
 
生きることは何なのかと現実的に
 
向き合った瞬間だった
 
 
人生は残酷である
 
この修行の場から早く撤退したい気もする
 
 
運命は偶然なんかではなく
 
予めその人に用意されていて
 
突然降ってくるもの
 
そう思っている
 
 
 
 
 
 
 
 
書き物で
 
登場人物の女性が
 
男の家に行ってお米を炊くシーンがある
 
ご飯に合うものはなんだろ
 
肉じゃがが嫌いな日本の男はいない
 
そう思って予め作ってタッパーに入れて
 
持参する
 
なぜその男の家で作らないかは
 
諸々の設定事情があるので・・
 
好きなその男の家で
 
お米を炊くまでの設定は長いので割愛
 
 
 
他の付け合わせは
 
ほうれん草のお浸しetc・・
 
 
 
じゃがいもが
 
大きくてゴロゴロしているのはこ愛嬌
 
タワマンの
 
無機質な男の一人暮らしの部屋で
 
お米を炊いてお皿に付け合わせを並べて・・
 
タッパーのまま絶対出すなよと言った、
 
友達だちの言葉を思い出して・・
 
 
準備が出来たよと男を呼びに行く
 
なんだか新婚みたいだなと彼女は照れる
 
落ち着いてよく考えてみると
 
一人暮らしの男の部屋に
 
一人でのこのこと訪れるなんて
 
何て無防備なんだろうと改めて気づく
 
そして
 
食事のあと
 
どうやって帰っていったらよいのか
 
そのまま帰れるのか
 
急にドキドキが止まらなくなってしまって・・
 
自分の思いは胸ポケットに
 
しまったまま?
 
 
とかさ
 
 
なんてものを箸休めで書いてみてる
 
もうあたしも末期かな
 
こんなシチュエーションに
 
あたしも置かれてみたいのかな
 
この世を生きるために妄想力発動中!