matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

強くない

特養も地方によって
 
費用にだいぶ差が出るみたいで
 
場所によっては5万円くらい違うみたい
 
 
だからといって
 
その地方の特養に入所させるのは
 
得策ではないと思うんだよねえ
 
 
その地方に引っ越すわけにもいかないし
 
本人だけそこに入所させても
 
こちらが面会なりなんなりにいくのが
 
無理になってしまうし
 
具合い悪くなった時とかも
 
大変だしなあ
 
すぐには行けないしねえ
 
 
ほんとに
 
特養に入所したら
 
少しは楽になれるかなあと
 
思っていたけど全然違った
 
家賃だってもっと安いところあるじゃん
 
介護費に
 
2000万使った人の話なんか
 
聞いたことがあるけど
 
そこまでして介護にお金を
 
費やしたくはないよ
 
やだなあ
 
 
認知症専門医は
 
そこまでお金を使って
 
介護者の人生を
 
無効にしてもいいわけはない
 
と話していた
 
まさにその通りではないの?
 
 
うちでいえば
 
そこまでして介護費を使って
 
あたしらの、特に子供らの人生を
 
無効にしてもよいの?
 
あたしはそうは思えない
 
じゃあどうしたらよいわけ?
 
あたしの老後も丸っとないんだよ
 
お金もないからね
 
 
それはあまりにもひどくない?
 
自分の人生の締めくくりは
 
どうしたらよいの?
 
 
 
ススが
 
〃あたしも
 
魂の片割れに出会いたかったよ⑪と
 
言っている
 
結婚はもう無理よねということだけど
 
確かに父親がああでは
 
結婚は拒否られそうよね
 
それは感じる
 
それでも結婚したいという人は
 
現れないのだろうか
 
付き合いだけならよいのかな?
 
 
 
普段は
 
結婚はもれなく介護がついてくるから
 
嫌だと言っているススだけど
 
でも頼れる人は欲しいよね
 
 
じいちゃん、父親、そしてあたしが
 
死なない限り、
 
そんな日は訪れないのかも‼️
 
 
でも自分を殺すのは基本的によくないよね
 
あんたを楽にしたいから
 
じゃあ自殺するね❗️というわけには
 
いかない
 
 
あんただけじゃない
 
あたしだって
 
頼れる人は欲しいんだよ
 
その想いはおそらく
 
死ぬまで変わらないだろうな
 
 
その想いを吹っ切るほど
 
あたしは強くない