matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

気持ちが落ちる

気持ちが落ちる
 
 
結局ダンナが話せないのは
 
本人の努力が足りないというのも
 
あるのではないのかな
 
自分からヤル気がないと
 
治るものも治らない
 
違うのだろうか
 
 
 
 
そんな考えもないのかもしれないけどさ
 
でもダンナは
 
昔からそういう
 
 
 
 
 
歯科の治療の時、
 
歯の型どりの
 
ビンクの冷たい粘度みたいなものを
 
口に詰められると
 
嫌な顔して自分で取り出してしまう
 
普通の大人だったら
 
そんな行為なんて絶対にしないはず
 
それをやってしまうということが
 
ああ、この人は高次脳なんだなあと
 
衝撃を受ける
 
もうそういうことが
 
わからないんだなあとね
 
 
前のダンナではない
 
それがわかった時は衝撃を受けるよ
 
 
指にはめた結婚指輪を
 
嬉しそうに太陽にかざして
 
見ていたこともあるしね
 
その顔は大人の顔ではなかった
 
子供そのものだった
 
そんなこと全てがもう耐えきれない
 
 
 
 
 
 
 
〃死が二人をひとつに戻す〃
 
なかなかいい言葉
 
やっとひとつになれたね
 
そんな感じなのかな