matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

箍が外れてきた

今朝、
 
あまりの空腹に倒れそうだった
 
 
 
公共料金は上がる
 
物の価格は上がる
 
介護費は増える
 
もう食べ物をこれ以上切り詰めたくない
 
服も何年も同じ擦りきれたものを
 
着ている
 
 
おしゃれというか、身綺麗にしたい
 
そんな話でススと涙ぐむ
 
こうなったのもすべて介護のせいだよ
 
 
 
コロナ禍になってから
 
人と意見が別れることが多くなった
 
5類になったらなったで
 
またマスクのことで意見が
 
別れるのだろうなあ
 
個人の選択に任せますとかいわれても
 
それはそれでまた面倒なことになりそう
 
 
公共の場では
 
その店なりスーパーなりに
 
従わなくてはならなくなって
 
結局変わらないのかな?
 
 
夏は外したい
 
息が苦しくなる
 
 
施設の入所者は
 
マスクしてないのよ
 
それでもなんとかやってるじゃん
 
 
 
ていうか、5類になっても
 
面会出来なさそう
 
施設の方針はその施設によって
 
さまざまなんだもんね
 
もう絶望的❗️
 
やだなあ
 
 
 
 
ロストケア最後まで読んだ
 
人によって感想は様々だろうな
 
 
〃あなたがそういえるのは
 
絶対に穴に落ちない安全地帯にいると
 
思っているから
 
 
あの穴の底での絶望感は落ちてみないと
 
わからない〃
 
 
 
そう、わかるはずがない
 
介護に苦しんでない人になんか
 
わかるはずがない
 
人格を全否定されたような
 
この環境を!
 
 
 
 
あたしが今確信的に思ってるのは
 
介護というものがある限り
 
もう結婚など絶対にしたくないということ
 
家族になったとたん、嫁は妻は
 
介護要員になるんだよ
 
もうやだもん
 
そりゃあ、お金に困ってないのなら
 
そうはならないのかもしれないけどさ
 
 
 
 
 
 
 
でも
 
心の拠り所になる人は欲しい
 
これがないとおそらく無理だと思う
 
それを生身の人間に求めだしたら
 
おそらくもう止まらないだろうなあ
 
 
今はその対象が
 
二次元の人でいるわけだけどさ
 
だからなんとか止まっている
 
 
だんだん箍が外れてきた
 
 
 
 
サウナで転んで眼の骨が折れちゃった人
 
一週間たって抜糸
 
膿が傷口に溜まっていて軽い手術
 
それってその人が抗生物質
 
拒否したからではないの?
 
抗生物質飲まなかったからじゃないの?
 
違う?
 
抗生物質は飲まない主義だからって
 
医者が出した薬を拒否するなんて
 
ほんとに驚きだわ
 
それじゃあ治癒は遅くなるよねえ