matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

懲りない奴

昨夜の父からの電話

もう言いたい放題

やっぱ95歳ともなると頭の方は

ヤバイわ

この家を売りに出して一山儲けして

大金をせしめたいとかなんとか

ばかなこと言い出しおった

権利書がなくても家は売れるとかなんとか

ほんとかよ


死ぬ前に金に埋もれたいとか言ったけど

こいつはどこまで自分中心の

考え方なんだよ

あたしらどうなるんだよ

ダンナの介護費用があって

他のところに住む家賃とか出ないぜ


最後にはあたしじゃ話にならないとか

言い出して

ススをこちらに寄越せとか言っていたが

あんたのいる施設、今面会できたっけ?

ダンナのところよりは

面会規制はなかったと思うけど

予約も必要ないとかだった気がしたけど

そんなにいつでも会えたっけ❓️


みんな家族が会いに来てるとか

話していたけど

ほんとかあ?


おい、それって寂しいからまた変なこと

言い出したのか?

前に自殺未遂した時と同じなのか?

またやらかさないだろうよな

やだよ、もう


あんたの施設はマジで遠くて

行くのも大変なんだよ

そんな遠くの施設に

あんたが入るハメになったのは

あんたが自殺未遂とかしたからだろ?

そんなことさえしなければ

あんただって

そこに入ることにはならなかったよ

あたしらで見張っているのが無理だから

そこに入れたんだからさ

基準の緩い自殺未遂者でも入れてくれる所は

そのときそこしかなかったんだからさ


懲りない奴

ほんとにどこまであたしらを

苦しめる気なんだよ




ススは寂しくなったから

また変なこと言い出しただけだよとか

言っている

そうよね、主にそれよね



やばみにも帰宅後に話した

やばみも反対していた

施設に電話して父のところに誰か来たら

こちらに連絡してくれるように

話してくれた

自分が不安になることに対しての

あんたの対応はいつも素早いよね

家売られちゃ困るよと結構ムキに

なっていたからね


そうなんだよ、あたしだけの問題ではない

この家は

いずれ子供らのものにもなるのだから

老い先短い年寄りに勝手なことされても

困るんだよ



ずっと面会に来ないとか責められたけど

コロナ禍で面会禁止だったじゃんよ

そのこともわからんのかあ




それにまたダンナと別れるように言われた

これはあたしとダンナの問題であって

あんたには関係ない


ムカつくから高次脳機能障害の人とは

別れられないんだよと言っておいた

高次脳機能障害とか知らんだろ?

もうまともに話しても訳からんから

そのくらい言ってちょうどよいのよ


あたしのこと昔と変わらんとか

エキセントリックとか言ってたけど

なんだそれ❓️

あたしは前よりかなり強くなりましたけど‼️

エキセントリックってなんだよ?

意味は

個性的で普通じゃない性格?だったっけ?

それはあんただろうよ

あたしが個性的なのは確かだけどさ


やばみは面会にいけたら行きたいとか

話していたからどーぞ行ってあげてください

面会できるのならね

ススにも来るようにリクエストしてたから

お二人で行ってあげてくださいよ

あんたにとって可愛い孫だろ?

この二人の言うことなら

なんでも聞くだろ?

ほんとは一番会いたいのは

あたしなんだろうけどな

まあそれはそれだ


久しぶりに体裁抜きで言いたいこと

話してしまった

こちらはスッキリしましたわ

もうあたしのこの老いた頭では

理性のバリアは効かないんだよ

あんたは95でも

まだ頭は元気かもしれないけど

こちらは相当弱っている

老いには人それぞれ幅があるんだよ



そして何より驚いたのは

ワク3回目やってないということ

あの施設のあのお知らせはいったい

何だったのだろう

全員受けたとか書いてあったけどなあ



もうすべてが面倒❗️

あたしがもっと若いうちになら

なんとか対処できたかもだけど

もう無理よ

子供らにすべて任せてしまいたい

すまんが頼むね、子供ら