matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

切実

女性ってなんで正月
 
配偶者の実家にまで行って
 
家事を手伝わなくてはならんのだろなあ
 
いや、手伝わなくても
 
行かなくてはならないというか・・
 
 
ダンナの実家は
 
そういうのなかったからよかったけど・・
 
 
正月は女性は休むものだからとか言われて
 
男どもが正月を仕切っていた
 
 
そんなところは
 
ほんとによかったなあ
 
 
ダンナのところは
 
うるさく言う人はいなかった
 
その意味では
 
心が休まるところだったのかも
 
しれない
 
うちの実家みたいな堅苦しさはないしね
 
 
 
 
 
 
あたしもススもテンションが高い
 
狂ったように笑いあってる
 
それは楽しいからというよりも
 
もう落ちるところまで落ちた者の
 
断末魔なのかもしれない
 
 
墓も守れない
 
ススは墓終いしたらというけど
 
仏壇も閉じたらというけど
 
それでよいのかな
 
よくわからない
 
ご先祖さまからしてみたら
 
怒られそうだけど
 
あたしらの後を継いでくれる人はもう
 
いないので
 
あたしらの代で終わらせる必要は
 
あるとは思う
 
しかたないよ
 
 
なぜこんな決断をあたしらがしなくては
 
ならないのかな
 
いやになるよ
 
何もかも頼れる人が欲しい
 
欲しいです❗️
 
切実‼️
 
 
 
 
泣けてくるぜ