matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

同じものがある

この頃、
 
牧師の話と和尚の話を聞くチャンスに
 
恵まれてる
 
 
それぞれの人柄ももちろんあるけど
 
牧師の方はキリスト教
 
穿った点を的確に教えてくれて
 
それはそれで勉強になる
 
この世はキリスト教の教え通りに
 
動いているとの話
 
それは予言とかではなく
 
上の人がそれに合わせて・・と・・
 
 
仏教はキリスト教の教えに近いという話は
 
大変に興味深かった
 
 
 
 
 
 
ススは
 
キリスト教系の学校に通っていて
 
そこでシスターと接していたけど
 
シスターの話もなかなか為にはなった
 
でも
 
当たり前だが
 
シスターの世界でも
 
辛辣ないじめがあるのだよね
 
それを知ってしまうと
 
いったい・・という気になるよ
 
 
人はどんなに信仰していても
 
そういうことはあるのだ
 
 
お祈りは
 
信じてる人は救われるのだろうけど
 
あたしの中ではそんな思いは1ミリもない
 
宗教はただただ金儲けの・・
 
そんなイメージしかない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和尚の話もわからなくはないんだけど
 
じゃあ無料で
 
お経をあげてもらえるんですかね
 
仏壇の手入れや葬式についての話で
 
なんだかなあと思った
 
 
結局お金なんだよな
 
何を言っても最後は金じゃん!
 
お経も
 
無料ならそりゃあしてあげたいけどね
 
 
苦しくてたまらない
 
仏壇にお花を!
 
趣旨はわかるけど
 
花を買うお金があるならご飯代にまわす
 
 
あたしは仏教学校出身だけど
 
いや、だからこそいろんな裏話も
 
学生時代に住職から聞いてるから
 
よけい懐疑的なのかもねえ
 
 
 
でも人の気は
 
この世に未練がある人のは残るというのは
 
どことなく信じてしまうのよねえ
 
 
手を合わせるのは
 
自分の心と向かい合うということ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は究極に食べてない
 
ご飯ーーー‼️( ノД`)…
 
 
 
 
 
 
左スス
 
右あたし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長い箸で相手の口に入れてあげる話な