matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

思ったりもする

値上がりがひどいわ~

スーパーの惣菜みても

パックがどんどん小さくなって

さらに値段も上がってる

パンも小さくなってるしさ

これからさらに値上がりするのかな?

やだわ~

電気代の値上がりもずっと気になっている








昨日、自宅とあたしの携帯に

同じ番号のPHSから電話があった

知らない番号の電話には

出ないようにしているので

まるっと64して

家電も携帯も受信拒否にしてしまったけど

もしかして施設関係の電話だったのかな

病院とかだとPHSかもしれない


ダンナに何かあったのか?と思って

嫌な気持ちにはなったけど

でもその後ススの方にも連絡はないので

違うのかな

第二連絡者はススになってるからね


もう家電なんていらないかな?

なくても暮らしていける

自分の周りをどんどんシンプルに

していきたい


でもそれはあたしの欲望であって

これからまだまだ

生きていかなくてはならない子供らに

してみたら

そんな訳にはいかないのよな

その辺がいつも葛藤なんだよなあ







昨夜もずっとコミックの考察を

読んでいた

登場人物のこれからが深くて悲しくて

胸が傷んだ

考察だからあくまでも予想な訳だけど

それでもだわ


この考察から学んだことはでかい

人は生まれ落ちてから

選べない環境で育ち生きていく

子供の頃受けた体験したトラウマが

ある場合、それに捕らわれて生きていく

それでもその先幸せならよいけど

そうじゃなかったら・・

あたしも子供の頃、心の暴力を

受け続けて生きてきた

どことなくこの登場人物に

似てるところはある


この考察したは人は論文まで書いている

出来ることなら

それも読んでみたいなと思った




人の生き方は何パターンかある

一見

自分で人生をチョイスしているようでも

その人の人生はもう決まってる

仏教ではそう習った

良くも悪くも与えられたこの世での

役回りをきれいに演じきって

最後のエンドロールまで

完走しなくてはならない


運命は逃れられない

一度逃げてもまた覆い被さってくる

人生はどこか修行の場なのかなと

思ったりもする