matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

この世は修行の場

今日も休みかあ

三連休なんてあたしからしてみたら

いらんのよねえ


やばみがうちにいると

暑がりで

エアコンを所望して電気代はかかるし

なにかと話しかけられて

書き物に集中出来ないし、で

ものすごく疲れる


あたしは今書くことは薬みたいに

必須の物なので

この時間を奪われるのは

死に向かうのと一緒なのよね

まあ話しかけられても書けないことは

ないけど

恋人の密会を覗き見されてるようで

気分はよくないよな

だからやばみの休みの後は

疲労が激しい





そもそも見ている視点も極端に違うと

いうことに

ダンナが倒れてから気がついた

この人、こんなに軽い人なんだなあと

人生において先を見る目もなければ

物事を深読みもできないのだなあと

つくづく感じた

責任あることは

すべてあたしかススに丸投げ


自分だけ何の害もないように

したいのだろうけど

同じ家族なのに

あたしとススが被害に被害にあったら

あんたも同じ被害を被るんだよ

自分だけ助かるなんて思うなよ


そもそもあんたの働いている○○Tは

どん深やんか

あんたの個人情報なんて

とっくに抜き取られているのに

何を今さら自分の個人情報を

気にしているんだよ


会社の極秘の情報があるから

会社のことは

なかなか話せないとか言ってるけど

いやいや、あんたの気にしてることなんて

他の方向から

もうわかってしまっているからね

情報の取り方があたしらは

あんたより上手いの❗️

もうわかってるの❗️

㊙️でもなんでもないの‼️



面倒なことは

何でも省いて溝に投げ捨ててしまってるけど

あんたのそんなところは

危険きわまりないよ

物事は

そんなに簡単にいくことばかりではない

それを身をもって学ぶべし❗️



そもそもやばみは子供の頃、

父が溺愛していて

ススよりも可愛がられていた

父の教えを色濃く受け継いでしまっている


父の洗脳を解くのは

大変だった

ダンナの悪口を父からたくさん

聞かされて

それを信じてしまってたからね

父を見ると

憎まれっ子世に憚りという言葉を

思い出す


父よ、あなたも餓鬼界の住人です

だから長生きなのか?

修行が足りないから

戻れない

この世は修行の場所であると

学生の頃仏教の時間に習った

人生は苦しいものなのだとね


あたしの修行もまだまだ続くのかなあ