matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

いまさらながら思うことばかり

眼科の定期検診に行ってきた
 
特殊な検査をしているので
 
診療費が2900円もした
 
高いなあ
 
やだよ~
 
別に悪いところはないのだけどさ
 
緑内障予備軍
 
まあ検査しておけば
 
失明とかないわけだけどさ
 
早く気づけてよかったと思うことに
 
してるけど
 
もしかしてほんとは診療費稼ぎのために
 
無理やり検査されてるのかなとも
 
思ったりもしてる
 
 
医者なんてそんなもんだよな
 
そんなとこあるよな
 
 
 
ダンナは目の検査してないから
 
わからないけど
 
ダンナももしかしたら
 
緑内障かもしれないね
 
検査出来ないなら
 
わからないだけでさ
 
目の治療のため、お茶の水
 
大学病院まで通っていたわけだしね
 
 
施設にいると
 
なにもかもおざなりになってしまう
 
 
 
 
 
 
 
サッカーかあ
 
ダンナは好きだったなあ
 
よく徹夜で観ていたっけ
 
今はもう
 
サッカーとか興味ないのかな
 
それはそれで悲しいな
 
観てももうわからないかな
 
わかるのなら観て欲しいな
 
施設で夜中は無理だけどさ
 
 
ダンナの長兄も好きだったな
 
一人で
 
テレビばかり観ている人だったっけ
 
今去っていってしまった人たちが
 
愛おしい
 
懐かしい
 
もう会えないのよね
 
話することもないのよね
 
元気なうちにもっとああしておけばよかった、
 
こうしておけばよかったと
 
今さらながら思うことばかりだわ
 
一瞬一瞬を大切にしないといけないね
 
 
 
 
 
ダンナは確かにこの世に存在してるよ
 
でも話せない、大方理解出来ないとなると
 
もう死んだも同然なんだよな
 
あたしの心の中ではな
 
だから
 
今日トレンド入りしてる某芸能人の
 
奥さんに向けられる同情みたいなものは
 
一切受け入れられない
 
 
そんな苦しさ、ダンナが倒れてから
 
ずっと味わってきてるもん
 
 
疑似未亡人になって六年以上も
 
経つもん
 
寂しいもん
 
 
もう嫌だ
 
いつになったらこの苦しみは
 
終わるのだろう
 
それは死んだときかな
 
それしかないよな