matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

複雑な胸のうち

やばみの同僚の緑内障の人が

どんな治療をしているのか

やばみにいろいろ聞いてもらった

時々目が痛くなって、

その度に救急車🏥🚑️で

運ばれるというのにはびっくり‼️

吐き気もするというし・・


それなのに

眼圧を下げる点眼薬も何も

使ってないというのにもびっくり‼️

3ヶ月に一回、視野検査をしてるだけ!

この人は

進行が中期くらいの人なんだろうか❓️


それとも緑内障のタイプが違うのだろうか?

あたしは開放性、この人は閉塞性?

ていうか、あたしは初期の二つ前なんだよな


にしても、

救急車で運ばれるレベルの目の痛みとか

やだわ~

目は脳に近いからそうなるのか?

やっぱりマジに点眼しておいた方が

よいのかな

人の話はいろいろ聞いて見るもんだなあと

思った





うちは家系にリュウマチの人が

何人もいたから

てっきりリュウマチ家系だとばかり

思っていたけど

いずれリュウマチになるのかなと

思っていたけど

心ある医者の話によると

それは食生活でそうなったというのよね

そうなってしまっても

食生活で治せるとも話していた

そうなの?

ちょっと希望!

甘いもの、小麦粉、グルテンは一切ダメ

粗食を心がける

玄米、五穀米をよく噛んで食べる

腹五分目くらいがよいのかな

健康でいるのも、なかなか大変だ




ダンナは消費者金融から借金をしていた

政治的な危ない集会にも参加していた

ダンナが倒れたからわかったこと

倒れたおかげで

それらがすべてチャラになった

倒れなかったら、子供らからも

軽蔑されていただろうな

その前から

ダンナが起業をやりたいと言い出した時から

子供らには軽く敬遠されていたけどな



怒りや憎しみも

何か特別にひどいことが起こると

どこか流されてチャラになる

ダンナは倒れたことによって

気の毒な人のようなイメージになった

だからといって内緒でやっていたことが

家族の中ですべて消化される訳ではない

やはりどこか許せない気持ちにはなる

こっそり浮気していたのが

バレたのと同じだぜ


それを思うと借金なりなんなりで

家庭が崩壊していくのを

食い止めらることが

出来たような気にもなる


その辺の複雑な胸のうちは

なったものにしか

わからないのかもしれない