matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

何かが終われば何かが始まる

父のところからやばみが
 
もらったお菓子を抱えて帰ってきた
 
どれも賞味期限切れ
 
中には二年前に
 
賞味期限が切れていたものもある
 
それも甘いものばかり
 
なんでそんなに甘いものが好きなんだろう
 
ほんとに体のためにはよくないよ
 
 
進行したんだろうなあ
 
そんなことを思った
 
体質とか遺伝要素はほんのわずか
 
すぺて食で病気になる
 
それを学んだ上での結論
 
でも食べたいものを思い切り食べて
 
4んでいくのも悪くはないよね
 
 
 
 
持っていた携帯も解約してほしいと
 
預かってきた
 
あたしの電話番号が一番上にある
 
すぐにかけられるようにかな
 
次にやばみの携帯番号
 
もう父から永遠に
 
電話がかかってくることはない
 
それはダンナも同じこと
 
こうやってどんどん終わりになっていく
 
いろんなものが・・
 
でも何かが終われば
 
何かが始まる
 
それが人生の
 
成り立ちみたいなものなんだろうよ
 
 
それがわかっていても
 
見慣れたものがなくなっていくのは
 
悲しいなあ😢😢😢
 
 
あたしは自分の命が尽きるまでに
 
どれだけのものを見送っていくのだろう
 
そんなことを思ってみた
 
 
 
 
自殺未遂をしてあそこに入って
 
あそこでおそらく父は人生を終わっていく
 
自殺未遂さえしなければ
 
馴染みの場所で、地元で
 
人生を終わらせられたのにね
 
あの施設から元気であちこち行っていた父
 
それがだんだん体が不自由になって
 
あちこち行けなくなって
 
あの施設の中でずっと過ごしていた父
 
寂しいこともあったんだろうなあとは思う
 
でもあたしはそこまで思いやれなかった
 
自分の家庭のこと、ダンナのことで
 
精一杯だったよ
 
まあしかたないよね
 
この間父が自殺未遂をして8年たった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレラ、腸チフスとかは3なんだね
 
それよりも
 
上に分類されているこのコロナって
 
いったい・・
 
法律もめちゃくちゃ
 
言ってることもめちゃくちゃ
 
 
感染対策と言われているパーティション
 
外国人には笑われてるしね