matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

引き換えに得たもの

地元にドラマ撮影の車が!
 
地元のレトロな喫茶店の所
 
何のドラマかな?
 
 
 
 
 
 
語っているけど
 
雰囲気的にはよくわかる
 
一見平和そうだけどその実そうじゃない
 
裕福な人には感じないのかな
 
まあそれはそれでも毎日楽しく暮らしてるよ
 
気持ち的には落ちていてもね
 
 
 
 
努力義務って紛らわしい言葉だと思う
 
〃義務〃がつくと
 
しなければならないと思ってしまうのよ
 
 
自分でやるかどうか
 
決められるってことが努力義務だよ
 
自分で選択できるの❗️
 
やらなくてもよいの!
 
 
うまい言葉のマジックよねえ
 
人の心理につけこんでくるっていうかさ
 
 
 
 
 
 
何を言うかではなく
 
何を言わないか
 
何を得るかではなく
 
何を捨てるか
 
誰と関わるかではなく
 
誰と関わらないか
 
自分で決めないとね
 
 
 
 
心ない言葉を言う人は
 
心がそこにないのだから
 
いちいち気にしなくても
 
よいのかもしれない
 
 
 
好きは自分をを満たすものであり
 
愛は相手を満たすもの
 
 
 
そう思っている
 
そう思っていたい
 
 
 
ダンナといつまでも同じ道
 
歩いていきたかった
 
 
 
めったに見せない怒りを
 
まれに顔に出すときもある
 
前は怒りのスイッチは一度入ると
 
なかなかオフには出来なかったけど
 
最近はそうではない
 
それは自分の精神が成長したから‼️
 
 
 
それがダンナと引き換えに得たもの
 
ダンナがああなったのは
 
あたしの精神を成長させるために
 
必要だったと
 
無理にでもそう思おう