matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

だから言わない

もう来年のカレンダーや手帳が

発売されてる

おせち料理の予約も始まってる

そんな季節かあ


そういうのを見るたびに

その頃まであたしらは

生きているのだろうかといつも思う

未来なんて当たり前だがわからない






やばみは

じいちゃんの施設に電話して

容態をきいたそう


やばみが施設に電話したのは

じいちゃんのことが心配というより

自分の不安を打ち消したいから

したんだよね


そんな性格

まあ落ち着いてきてるそうで何よりです

施設全体で

面会も禁止にしてるそうだけど

それは当たり前だろ~よ


でも9月2日から

応接室で面会が出来ると話していた

しきりなしでよ


いいねえ

ダンナのところはそうはならない

悲しみ本線日本海だよなあ






いのちの電話みたいな

西のほうの自殺駆け込み寺相談所

そこの特集を偶然観た



ボランティアの人はほとんどの人が

友だちや家族に自殺した人が

いる人だった




相談で50代の人が

ご主人が難病で入院していて

会えなくてつらいと話していた

だよねえ

わかりみ~

話をたくさん聞いてもらってよいなあ

聞いてくれるだけで

気持ちはだいぶ楽になるんだよねえ


うらやましかった

あたしも話聞いてもらいたいなあ

いのちの電話、なかなか繋がらないのよね

ダンナが倒れた頃

前にかけたことがあるけど・・


仕方ないのでネットで相談していたよ

今もネットで相談があるなら

また活用してみたいかも‼️


結局昔みたいに近所の人や

親戚の人にわりと気軽に

相談出来ていたら

それで悩みの苦しみなど

緩和されるのかもね

友だちとかもかな?



誰かに話を聞いてもらいたいのよ

最終的に悩みの解決は

自分なわけだけど

それでも話を聞いてもらうことによって

だいぶ落ち着くし楽にもなるのよ


〃そうだね、大変だね

よくやってるよね〃

とか言われたらうれしいな


もう十分やってきたよね、あたし

子供らもだけどさ


伴侶がああなってしまって

それで苦しまない人なんてほとんど

いないでしょ❗️

相手のことに思い入れがない人は

別としてね


ずっと一緒に家庭を築き上げて

きたんだからさ


その片割れがわからなくなってしまった

辛いのはダンナが麻痺して

障がい者になったことではなく

高次脳機能障害によって

こちらのことを

認識しなくなったことなんだからさ


今まで2人で築きあげてきたことを

もうほとんどわからない、

覚えてないことが辛いんだよな







やばみは仕事でやなことがあったからと

昨夜はずっと苛立っていた

そしてススにあたっていた

気持ちはわかるけど

人にあたるのはよくないよ

それでは何も解決しない

あなたのそういうところが

そもそも未熟なんだよ

だからあんたは

仏教でいうところの餓鬼界の人なの❗️


あんたが毎日やってるゲームで

モンハンで

獲物でも倒して

〃バカヤローふざけんな‼️〃とか言って

気晴らししなよ

やけ酒でもよいじゃん‼️

関係ない人に

仕事のストレスを向けてもねえ


言い争いとか端で見てると

あたしの気持ちはどんどん冷静に

なっていく


あんたは

あたしはこんな大変な仕事してるから‼️

みたいな自慢話もしてたよねえ


○コモの保険関係の仕事でしょ?

取り立てでしょ?

それって・・

はいはいそうですか❗️で

こちらは終わるわ

どの仕事もみんな大変なんだぜ

それは家庭を預かる主婦も同じだよ

お金もらってる人だけが

働いている人という認識は違う

大変じゃない人なんていないのさ





こちらは現世のこわこわ話で

あんたの自慢話など頭の片隅にも

残らんのよ

残念でした!



あんたもあたしら(あたしとススの)と

現世のこわこわ話に

混じってみない?

こわがりのあんたじゃ無理かあ

だから言わないんだけどねえ




あたしらの乗りこんでるこのボロ舟、

いつ沈むのかねえ

もうかなりのボロだよなあ