matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

お人好しではない

地元、第3子以降、

給食費無料化みたいだけど

第3子といわず、

第2子、第1子もそうしてみたら?と

無責任にも思ってしまった

子供には何かとお金がかかるわけだしね

給食費といえどもバカにはできん‼️





ご近所さんもコロナに罹患する人が

増えてきた

あたしらも時間の問題?

まあその時はその時だけど

ススの仕事に影響を及ぼすのは

いろんな観点からまずいんだよなあ

介護費と店の事情によりね

休めない

そんなに悲観的になることもないかあ







毎日毎日恐ろしいほど疲れている

生きることに疲れている

この先も不安だし

解決策も浮かばない

もう父やダンナに

自発的に何かしてあげるとか

無理になってしまってる



それなのに父は

施設にいてさえも

無理難題を押し付けてくる


他の人は面会に来てるのに

何で来ないのかと言う

この人は、人は人という風には

思えないのか?

寂しいから?

それって言い訳でしょ?


そりゃああなたが

穏やかな性格してるならともかく

そうではないからね


施設までの距離が遠いこと、

あたしらにも用があること


介護人はあなただけではないこと

そんなことに思いを馳せられないのか?


そもそもあなたが自殺未遂をして

警察に電話なんかしなかったら

そんな遠い施設に

入所することもなかったんだよ

全部自分で蒔いた種なんだよ



あたしらもだんだん年老いて来て

あなたが思っているようなことが

もう無理になっている



寂しいから?

辛いから?

いや、あたしらの方がなんぼか辛いし、

疲弊してるんだよ


欲にまみれたあなたの子供でいることも

もう疲れてしまった


あたしも心の中では

家出してるのと同じ状態かな


もうあなたの思いどおりの人生には

あたしはならない

あなたの思う通りにもうあたしを

動かすのは無理だよ


あたしはあたしの道を行く

あなたはお金をちらつかせれば

あたしを動かせると思っているけど

そんな風にあたしはならない


最近気づいたのは

あなたは毒親だったんだよね


育ててくれたからと

そんな思いを打ち消してきたけど

親戚中からあなたは

性格の悪さで嫌われていたし

親戚はあたしに

あの人といるのは

気の毒ねえ、大変ねえと

よく言っていたっけ


つまりそういうことでしょ❓️

その言葉がすべて物語ってるよね


あなたの妹や弟にも

あたしはそう言われているんだしさ


もうあたしはあなたの娘という役割は降りる

戸籍上実の娘だし

実子として

やらなくてはならないことはやるけど

それはそれ

もういい

もうあなたに支配されるのはやめる


この世は

お金がすべてかもしれないけど

お金だけで生きていけるものでは

ないんだよ

お金だけが幸せをもたらすものでも

ないんだよ


人生の最後まで

そのことに気づかないであろう父

ある意味気の毒だ



そして

優しさのかたまりみたいなダンナを

貶すことはもうやめてくれや

自分のダンナを毎回貶されて

それでもよしとするほど

あたし、お人好しじゃないんですけど‼️










あたしはそんなに