matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

それだけは貫きたい

素朴な疑問(-ω- ?)

なぜ女性は

何通りもの事を

しなくてはいけないのか


仕事、育児、家事、介護・・

そんなに出来るわけないじゃん

やろうとしたら

何かをおざなりにしなくてはならないよ

そんなにたくさん人は出来るものでは

ないのさ

仕事はおざなりにできないから

家事、育児をそうすることになるのでは?





そしてこれらが出来ないことに

罪悪感なり

劣等感なりを感じるって

なんかおかしい



それだけのことを出来る人もいれば

出来ない人もいる

それはそれでよいんじゃないの?

人と比べることもないし、

変な圧力に屈することもない



人は人

人のペースに自分をあわせることも

ないのよ

でもなぜか世間はそうはみてはくれない

場合が多いよなあ




子育て中、あたしはよく母に

いわれたけど、

「なんで人ができることを

あなたは出来ないの?


みんな育児とか仕事とか子育てを

両立されてるでしょ?」


いやいや、その人は出来ても

あたしは出来ない、したくない

それもありなんじゃないの?

なんでいつも人と同じでなくては

いけないのさ

それにあたしは子供が小さいうちは

自分の子はゆっくり

自分で育てたかったのよ

だから

仕事とか乗り気じゃなかった


子供が中学生くらいから

パートしだしたけどさ




どうしていつも人の設定したプランに

のっかっていかなきゃならないのかな


この年齢のこんな人は

こうでなきゃいけないとか

おかしない?

人は人それぞれでよいのじゃないの?



母は孫の面倒をみたかったから

余計にそんなこと話したわけだけどね

なんだかうっとおしい

なんでも

人と同じじゃなくては

いけないなんて

なんてきゅうくつなんだろ


母は姑と顔をあわせるのが嫌だったから

働きにいってたわけで

あなたはあたしを放り出して

育児なんか真面目にしたことなど

ないじゃんかよ

そんな人にそんなことを

言われたくもなかった




今もそう

あたしの人生は自分で方向を決める

人に指図されて決めることではない

それだけは貫きたい






そしてスイスの初任給が70万とか聞いて

びっくり‼️

日本てそうはならないよね

なぜか?

その辺を理解していくと

ほんとの日本の姿が見えてくる気がする