matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

貧民は辛い

なんかさ、上の人

今外国に行ってる人

自国民が困ってるのに

なんでお金なんてあげてんのよ

どうしてももうこの国は

ダメな方向に向かっているとしか

思えない





金持ちにはこの苦しみがわからんのよね

一般人の金持ちにもわからんのだろうなあ


だいたいダンナの介護が始まったときから

まあその前からでもあるけど

とにかく金のない人に対しての

弱者に対しての扱いがひどい

ひどすぎる





ダンナの介護が始まった頃

役所にいったりしてたけど

それはそれは扱いがひどがった


生活保護課に行ったら

そこでさんざんひどいこと言われて

手段のひとつとして

ダンナとの離婚を聞いてみてら

なんて冷たい人なんだろうという目で

見られてしまい、

〃そんなことらいうの家族じゃないでしょ?

あなたそれでも妻なの?〃とまで言われた


その考え方、どこかおかしくないですか?

あたしは可能性として聞いただけよ

するなんて言ってない


あらゆる可能性として聞いておきたかった

それだけなのに

それからの係の態度の

冷たいことといったら❗️


他にもいろいろ嫌なことをいわれて

すごくテンション下がったし、

もううんざりした


役所の係が介護費に困ってるのなら

生活保護も考えたらとか言われて

話聞きに行っただけなのにさ


貧民は辛いぜ‼️


今だって物の値上がりで

家計の苦しい人だって

たくさんいるんだろうしさ

うちもな‼️





外国に住んでる日本人は

今の日本に帰ってきたくないと

言ってる人が多いのは

いろんな意味で最悪だからでしょ?

この国がさ

暮らし辛いからでしょ?




介護費、値上がらないといいなあ

これからまたどんな無理難題な

締め付けがあるのだろう

ほんと、やだわ