matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

きれいごとはいらない

久しぶりにダンナの夢を見た

会話も出来たし、なんだか楽しかった

やっぱり昔の話せるダンナといたい


ダンナみたいに重度の高次脳機能障害

失語症になって

こちらのことは

もうほとんど認識しなくなっても

それでもその人を愛していける人って

どうしてそんなことが出来るの?


あたしは奈落の底に突き落とされて

しまった気がする

相手が生きていればそれで幸せなの?

自分のこと時々しか認識してくれない相手を

どうしてずっと思っていけるのか

もうわからなくなってる

辛さしかない

それはあたしが自己中だからではないだろ‼️

もうこの気持ちの鬩ぎ合いが嫌だ

本音は

あたしはあたしを認識する人を

愛していきたい

それのどこがわがままなんだよ


ダンナと同じような配偶者をお持ちの方と

話してみたいよ

どんな心持ちで毎日過ごされているのかさ

もう綺麗事なんていらない







自分は変わった人間だと思っていた

何故なら子供の頃から

周りと違うことをする子供だったから‼️

大人や先生に

〃あなたはどうして

みんなと同じことが出来ないの?〃と

何回言われてきたことかわからない

そんなことを言われるたびに

自信を失くしてきた

周りの人とあわせるために

自分の本心を隠してきた


だから

ものすごく変な行動を言動をしてきたと思う

さらにそれがおかしいと思われてきた


でも最近めぐりあった人に

「それは個性なんだよ、

あなたが変なわけではない

人は周りと同じの普通の人、

行動が活発すぎると発達障害と言われ、

おとなしいと自閉症といわれる

本当の自閉症の意味は違うけど

昔は話さないとそう言われてたよね

そして周りと違う考えだと変わった人と

いわれる

そんなの勝手に大人が決めた区分でしょ?

周りと違う考えをするのは

個性じゃないの?

あなたは変な人じゃないよ

個性的は素晴らしいよ

物を創り出す人はみんなそんな人ばかりだよ

普通の人と同じ考えしてたら

何も生まれないんだよ」


もうほんとに何年も抱えていた重荷を

おろした気分になった

楽になった

ダンナはああなってしまったけど

その代わりに与えられた物が

素晴らしすぎる

人は二つのものは手に入れられないんだよな

これから自分の生き方に自信がさらに

生まれそう

そして書き物は続いていく❗️