matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

一年ごとの契約

父はそういえば

自分の位牌は

あたしの母の位牌と一緒にして欲しいと

話していたけど、

そんなお金がどこにあるんだよ


そのお金を置いていってくれるのなら

ともかくとして

それがないならまず無理よ

そんなこと出来ない


そもそもその夫婦位牌とか何なのだろう

そんなものが存在するなんて

今まで知らなかった

祖父母もそうしてるのか?

その頃と今とじゃ時代が違うしね


まあ生きてるうちは

ハイハイ、そうしますよと話しておけば

それでよいのでは?と思っている


あたしは生きてる人間の方が

大切なんだけどなあ


そりゃあ余力があれば

そんなことも大切だと思えるかもだけど

今はもうないよ


それにもう転生しちゃうんだし、という

考え方があたしにはあるからね

仏教の考え方が色濃く出てしまう

夫婦位牌にこだわる必要ないんじゃね?と

思っている



墓もさ、もう無理よ

荷が重いわ

守りきれないよ

子供があたしひとりというのが

そもそも致命的なのよ

いいなあ、そんな責のない人って・・

いつでもどこても昔から

あたしには親がついてくる

うー、きつい‼️(。>д<)




親がいつまでも生きているのは

ありがたいことだとは思っているけど

思わなくてはならないのかもしれないけど

もういいよねと思ってる自分もいる


むしろそれよりダンナの方のが

ナンボか気になるよ


でもそれも切なくて虚しい

心が軽くなることなんて

もしかしたらないのかもしれないね

一生あたしは

心の平成もないままで

生きていかなくてはならないのかも

しれない

それはそれできついなあ






高校生の子が

恋愛よりも

その子の好きなアニメやら

漫画の推しを好きでいた方が

面倒でなくていいと思っているのを

何かで読んだ

確かになあ

永遠の愛がないことに気づいてしまって

いるので

二次元の物を好きていた方が楽よね

傷つくこともないしね

そうなんだよねえ



ライフコーチは

結婚記念日に

一年ごとに結婚を更新していくか

決めるのがよいと言っていた

それよいよなあ

一年ごとの契約

それ新鮮‼️


いろいろ条件的に無理でも

それすごく納得がいく

その方が緊張感もあって

長続きするやもしれん‼️